Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストレスマネージメント

たまには仕事の愚痴。

多くの人の意見をまとめて、方向性を合わせて、うまいこと進めるってのがオイラの仕事だったりするんです。
なので、日々会議主催者をして意見集約⇒意見まとめ⇒方向性の合意なんてことしてるんですが、
10人集まると10通りの意見が出てくるわけで、なかなか方向性が決まらないことが殆ど。
なんか国会みたいです(笑)







円滑に進めるためには事前の下準備(裏工作とも言う?)が大事なわけで、
事前にキーマンと調整し方向性を決めた上で、誘導的に会議で合意に持っていくなんて日常茶飯事。
すごく疲れます。精神的に。


まぁこういうマネージメントスキルって、仕事以外でも色々役に立つから勉強にはなるんですが、
日々その繰りかえりは本当に疲れる・・・

そしてこの未曾有の経済危機。
それに伴う外乱。。。
今まで以上にフレキシブルな対応が求められる訳ですよ。

こう考えると社長って大変だよね(笑)


そんなストレスも、週末のチャリンコライドすればリセットできる!
最近すごくそう感じてます。こんなときこそ遊びも真面目に遊ばなきゃね!
[PR]
by speedstar_sj | 2009-02-12 08:14 | diary