Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイマー作動!?

昨日PCが壊れた。

久々にCD借りてきて、PCに落としてるときにエラー発生。。
んっ?と思い、CD再挿入するも認識せず。。。
ぶぅ~ん・・・ぶぅ~んと唸りを上げるもダメ。


CDドライブ壊れた??



システム作動確認プログラムでチェック。
「DVDを入れてください」ということで入れてチェックすると”正常”のアナウンス。
その後普通にDVD入れてみたら見れるジャン!

でも、CDに変えると認識せず・・・



今日会社で電装専門の人に聞いてみたら、CDとDVDは読み取るレーザーが違うからこういうこともあるとの事。
つまりドライブが壊れたって事ですね。



ウチのVAI○購入してまだ1年ちょいなんですが・・・
メーカー保証1年。故障したの1年4ヶ月。。
1年持てばいいという設計者の思想どおり、1年もって壊れる。。
なんてすばらしい信頼性設計なんだ!(←皮肉



ちょっとググッてみると、同機種で同現象が散発してる様子。



オイラも信頼性の仕事してるから色々考えちゃうんだけど、
買ってすぐの故障(初期故障)ってのは、製造不良だったり精度不良だったりなので、意外と傷は浅い。たまたま部品や組み付けが悪かったってケースが殆ど。


何年も使った故障(経時劣化故障)ってのは、そもそもの劣化なのでしょうがない(形あるものいつか壊れる)。


一番厄介なのが偶発的な故障(偶発故障)。
このケースは原因もよくわからず、突然壊れる。原因がわからないからその後の対策も打ちようが無い。。
対策できないってことは、その部品は潜在的に問題を抱えてる状態が続く。

さらに言うと、メーカー保証が切れて壊れたものは、メーカーに情報が入らないのでメーカー側からすると壊れてるのかがわからない。
(メーカー保証期間中なら、メーカーが部品を調査するから原因がわかるケースが多い)
つまり、そのメーカーは潜在的に壊れる可能性を秘めたものを作り続けてるって事になるわけですよ。
だからタチが悪い。



今回のケースがもし経時劣化故障なんだとすると、1年で壊れる想定で設計してるのであれば、それはユーザーの期待を把握してないってことだろうな。

アナタだったら15万円のPCはどのくらい持つ(故障無し)のを期待しますか?
オイラの場合、PCは最低3年、5年持ったら十分って感覚なんです。



まぁ工業製品である以上、不良率0ってのは無いし、電子製品は信頼性確保が難しいのも知ってるけど、
それにしてもねぇ~。って感じ。



今回は、幸い電気屋の延長保証に入ってたので無償修理できると思うけど、おいおい頼むよS○NYさん。
噂の時限爆弾(タイマー)ってまだ存在してるの?
おそらくドライブ本体は他から買ってるんだろうから、そっちの問題だとは思うけど、それでもちょっと壊れるの早すぎるよね。




そんな訳で借りたCD(当日返し)は、聞く暇もなく返却。。。
レンタル代かえせ~!!



あっ、関連する人いたらごめんなさい。。。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-03-13 17:53 | diary