Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テスト撮影

こないだの高峰での映像アップしました。

ライダーはALEEさん、TOMO、そしてオイラ。
高峰の七曲りルート前半と、中盤のガレセクションで撮影してみました。

とりあえず見てみて。(HQでごらんあれ)








この映像見て何か気付きました??


気付かない・・・??・・・まぁそんなもんです。
単なる自己満足ですから。


タネ明かしをすると、実はカメラをチェンジしたんです。
今まで使ってたのはサンヨーのXACTI CA65だったんですが、今回からパナソニックのFT1を採用。

f0140307_22251051.jpg



一番大きな変化点はHD画質になったってこと。
よく見ると画質がかなり綺麗になってるんですよ。


それともう一つ大きな進化ポイントがレンズの広角度。
狭目のXACTIに対し、FT1はかなり広角レンズなんですね。
なので、前走者にぴったりくっついってもOK。周りもよく映るし、コーナーでのフレームアウトも少ない。

同じ位置から同じアングルで撮影した時の比較。

XACTI CA65
f0140307_2225577.jpg


PANASONIC FT1
f0140307_22263582.jpg


撮影範囲が断然広くなってるのわかります??


さてこのFT1ですが、もちろん防水!そして耐震!メディアはSDカード。
動画の記録方式は一般的なデジタルカメラとほぼ同じAVCHD Lite方式と、Motion JPEGが選択可能。
色々試した結果、PCで編集⇒DVD化ならJPEG方式がいいみたい。
欠点は動画の容量が大きいので、8Gで約40分弱という点。まぁこれは大容量SDで何とかするしかないかな。

動画のコマ数は30コマ/秒なので、一般的なデジカム(60コマ/秒)に比べると若干滑らかさに劣るけど、
カメラを持って走って所々撮影するって考えるとこの大きさじゃなきゃダメなのよね。

でもこのレベルの画質なら十分かと。
今シーズンはこいつが大活躍する予定。NARCISM 2も更にパワーアップする予定ですよ。


・・・きれいかと思ったらYOUTUBEだとあまりきれいじゃなかった・・・
MPOLAとか試してみよう。。また更新します。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-04-07 22:29 | diary