Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

09シーズン開幕戦 箱館山レポ

ちょっと遅れましたが、Jシリーズ第一戦箱館山のレースレポです。



<1日目>
5/2から現地入り、先ずはコースの下見をメインに試走開始です。
コースは昨年とほぼ一緒。一部レイアウトが小変更された程度。(詳しくはヘッドカム見てね)
なので、コースの特徴や攻めどころはある程度把握できてました。

連日晴れてたせいか路面はパサパサ。元々砂利基調のコースと言うのもあってめちゃ滑りやすい。
恐らく本番までにコース状況が変わるであろうと見越し、5~7割程度でコースに慣れるよう走りました。

バイクセッティングも大きな変更はなし。
砂利に対応できるようリアサスのストローク初期の動きを良くする様に、リアサスをチタンスプリングにしたのと、若干リバウンドを強くした程度。


<2日目>
初日にくらべライダーの数も大幅に増えてゴンドラ渋滞もでき始めます。
予想通り、砂利が掃けたり、路面が掘れたりして走りやすくなってたり、またその逆だったり。
この日はタイムドセッションがあるので、所々全開で攻めながら練習。
タイヤはいつも通り、前後ミニオンFをチョイス。チョイスといってもこれしかもってないんだけどね(笑)

で、1年ぶりのタイムドセッション。
ただのタイム計測なのになにやら緊張しましたねぇ。とにかく何も考えずに全開アタックしてみました。
その結果、3分47秒3で26位。おおっと!?それなりのタイムが出て自分でびっくり。
みんなの結果から予選通過のボーダーラインは45秒と読むも、あと2秒かぁ・・・
ちょこまかしたところのミスを無くせば行けなくも無いと思うけど、たった2秒、されど2秒。これを詰めるのは難しいなぁと。。。

夕方、重力技研のハギさんにフロントフォークのオイル交換をしてもらい、フォークの動きがメチャ良くなった!
よっしゃ!これで2秒・・・いけるかなぁ・・・


<3日目>
本番当日。
朝の試走もエリートタイムで走れるから、大きなストレスが無い。いやぁエリートクラスはこの瞬間が嬉しいですな♪
そんな訳で、エリートタイムに2本、混走時間に1本試走しようと決めました。
そして無事に2本試走完了。ちょっと一息入れて最後のコースチェックと思いスタート地点に向かってると・・・

リアタイヤがパンクしたよ・・・

箱館はスタート地点まで結構走るんだけど、その途中のガレ場でタイヤが切れた。
たぶん尖った岩で切れたんだと思うけど、そこからゴンドラまで押し登り。
結構な斜度があるのですげー疲れた。途中走っていくライダーからも「どうしたの~?」と。
なわけで、試走は2本+押し登りで終了。ゴンドラでブースに戻りタイヤ交換してました。


で、いよいよ予選開始。
予選は去年のランキング順だからオイラは結構後方からスタート。
オイラはゼッケン64番なので、周りの人も今年昇格した人たち。
なにやらみんな目が三角でピリピリムードなんですよ。その空気に飲まれちゃいかんと思いながらもさすがに緊張しましたね。

そしていよいよオイラの番。
スタートして2コーナーまではとにかく漕ぐ。
そしてその後の漕ぎセクションも無心で漕ぐ。
いよいよ1stシングルに突入。滑りやすいポイントはわかってるので、ミスをしないように落ち着いて走る。
後半のシングルトラックに入るとやっぱりギャラリーが多い。やっぱギャラリーが多いと気持ちいいね(笑)

特に大きなミスもせずゴール。タイムを見ると・・・
3分47秒507。タイムドセッションとほぼ同じタイムで暫定35位。
予選通過タイムに1秒届かず・・・無念。

で、最終リザルトは36位と言う結果でした。

にしても今年のエリートクラスは層が厚いなぁ。。。
決勝進出したライダーを見ると殆どが有名人。
こりゃ今年決勝残るには、なにかを変えないとダメっぽいなぁ。
今までどおりの走りだけでは恐らく通過できなから、一つ壁を乗り越えねば!

ミスしない=攻め切れてないとも言えるのでこの辺が次の課題ですね。
日頃の練習からペース上げて走らないとダメでしょうね。


と軽く反省しつつも、実は今回の結果はそれなりに満足なのです。
志が低い!と言われればそれまでですが、今の自分の体力、スキル、コースとの相性を考えるとまぁまぁの出来でした。
何よりも大きなミスをせずに走れてすごく楽しかったのが良かった!

同じブースに混ぜてもらった皆さんありがとうございました。



そんな訳で、早速作りましたよ箱館ムービー。
去年よりも時間に余裕が無かったんですが、OYZさんに協力撮影してもらいました。ありがとうございました。


レースリザルトはコチラ
[PR]
by speedstar_sj | 2009-05-06 23:59 | レースレポート