Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これはヤバイ!

週末は富士見練&TRY-Jオフ会でした。
色々ネタがあるので、先ずは土曜ネタからアップ。


今週末のレースに向けて、重力技研さんにリアショックを仕様変更してもらいました。
今まで使ってたVer.3から4へ変更。

f0140307_1812010.jpg



早速使った印象を書くと・・・


やべぇ・・・

すげーいい!!






Ver.4のインプレを書く前に今まで(Ver.3)の状況を説明。
Ver.3は初期の減衰が低めでストローク後半が踏ん張るセッティング。
乗り心地は極上!低速~中速域での安定感は抜群でした。
ただ、レーシングスピード域になると若干粘りが足らないように感じてきてたので、今回はそこを改善すべくヴァージョンアップしたわけです。


で、Ver.4にしてもらって週末走った訳ですが、これがかなりドンピシャ!!

f0140307_18123324.jpg


具体的に書くと、ストローク前半から中盤にかけての減衰がしっかりと出て、タイヤへ荷重がしっかりかかるようになりました。
そのおかげで、Rが大きいコーナーとかでタイヤの設置感があがり、安定感が高くなりました。
違いがわかるか不安だったけど、1本目のCコース走り出してすぐわかっちゃったよ(笑)

で、J1スタート地点から少し下がった、Aコースのシングルセクションが本領発揮!
ココはスピードも乗って縦の動きも多いセクションですが、根っこやギャップを越えてもグッと踏ん張ってくれて余計な動きがない!
かなり楽でしかもスピードが乗るようになりました。

そして、予想外の副産物も・・・
SUNDAY乗りならわかると思うんですが、BBが低いじゃないですか。
で、コーナー立ち上がりで漕ぎ出すとしょっちゅうペダルと地面がディープキスしてたんですよ。
今回の仕様変更でストローク中盤の踏ん張りがアップした為、不用意な沈み込みがなくなってペダルヒットが減りました!これは大きい。

ただ硬くなっただけってんじゃなくて、きちんと路面の凹凸も拾ってくれるしメチャ安定感が高くなった。
久々の仕様変更だったけど劇的進化に感動した土曜日でした。ちょっと急ぎでお願いしちゃったけど対応してくれてハギさんありがとう!!


と、いいとこだらけのVer.4ですが、実は誰にでも薦められるわけではないというのもアナウンスしておきます。
レーシングスピード領域では最高ですが、のんびりライドだとやっぱり硬いです。
また、バイクにしっかり荷重をかけれる人にはもってこいですが、初~中級者だと若干諸刃の剣になりかねないかもですね。
なので、自分のライディングスキルに合わせて選択した方がいいです。


簡単に書くと・・・
Ver.3 ⇒ファンライダー、スポーツクラスレベルの人にお勧め。また、体重が軽い人なんかもコチラがいいかな・・・
Ver.4 ⇒エキパ以上で、きちんとバイクコントロールができる人向け。体重が重たい人もいいかもね。
こんな感じでしょうか?


もちろんバイクとの相性や個人の好みとの兼ね合いもあると思います。
乗ってるバイク、自分のレベル、求めてる方向性(楽に乗りたいとか、速く走れるようにしたいとか)を伝えればそれに合わせたチューニングをしてくれるはずです。同じVer.4と言ってもすべて同じ状態ではなく、バイク特性に会わせて微妙にチューニングしてくれるので、気になる人は一度相談してみてください。


と、いうことで週末のレースに向けてバイクは完璧!
言い訳できる要素がない。ということは予選通過しないと・・・ううぅ~がんばらねば!



そいえば、先日の記事でこのこと(仕様変更のこと)をちょこっと書いたら、土日にいろんな人から「どうですか?」って聞かれたよ。
このブログ、結構色んな人が見てくれてるのね。
あんまり変なこと書けないなぁと思いつつも、多くの人の参考になればいいなと。
今後もわかりやすく、真実ベースで書きますのでよろしくお願いします♪
[PR]
by speedstar_sj | 2009-05-25 18:14 | パーツ