人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お披露目!

先日の富士見でお披露目したのでこちらでも紹介。

フレーム乗り替えました♪
さて、何にしたかというと・・・






こちらです。

お披露目!_f0140307_13541181.jpg


DABOMBのDIRT BOMB DHというフレーム。

なんで??って富士見でもよく聞かれました(笑)
そう言いたくなるのもわかります。おいらも最初はダボン?って思いました。
正直それほどいいイメージがあるわけじゃないからね。


でも、先日重力技研で実物みたら意外と良さそうな気配じゃないですか。
デザインも意外や悪くない。そして何より安い!

つーことで、これに乗ってみようと思ったわけです。ほかに乗ってる人もいないしね。


なんつーの?スペックやブランド志向の人多いじゃん!?
セッティングもばらばらなのにとにかく高級パーツで組んで、最高~!とか言ってる奴いるよね(←毒
そんなブランド志向な世の中に一石投じてやる!
・・・みたいな(笑)

オイラ、ブランドネームじゃなく本質を求めてるんですよ!!
・・・みたいな(笑)

これで速かったらカッコいいじゃん!
・・・みたいな(笑)




で、土曜日シェイクダウンしてきたんですよ。

1STインプレッションとしては、縦の動きがすこぶる良い!
路面の追従性も高いし、何よりもバイクがすごく進むんですよ。
最近のバイクにしてはキックバックが大きめなので、ちょっと気にしてたんですが違和感はなくすごく前に進みます。これにはちょっとびっくり!

それと、バイクの癖がなく普通にすぐ乗れるという点もポイントですね。
駐車場やコース途中で友人にも乗ってもらったんですが、なかなかの高評価。

ちなみにフレーム重量が5.2kg(ユニット込み)。完成重量で18kgフラット位。結構軽めです。



とはいえ、じゃあ完璧か?というわけでもないです。
SUNDAYに比べるとリアの剛性が少し低いかな?シングルや低速区間は問題ないですが高速セクションで若干よれる気がします。まだリアショックのセッティングが出てないので、もしかしたら少しショックの動きでそう感じるのかも?
その辺はもう少し煮詰めてから再インプレします。


なにはともあれ、SUNDAYに4年乗ってるので、ジオメトリーの違いやバイク特性の違いによる人間の慣れの問題の方が大きいかも?もう少し乗りこまないと駄目ですね。



ただ一つ言えることは・・・意外と戦闘力高いんじゃね?ってこと。
正直この価格でこのポテンシャルはいいと思う。特にこれからレースやってみようとか思ってる中級ライダーの人たちにはかなり薦められるかも。
マジでエキパ1ケタ余裕で狙えるポテンシャルですよ。

ベアリングなども特殊規格とか使ってないので、メンテナンスも気軽にできるしね。


まぁぶっちゃけ所有欲をそそるバイクではないと思いますが、道具としては必要にして十分!
だって、有名どころのフレームの約半額ですよ。フォークも新調できちゃうじゃんみたいな(笑)

これからもう少し乗りこんでみまっせ。
見かけて気になる人がいたら声かけてください。


<NEW SJ's BIKE SPEC>
[フレーム] DABOMB DIRTBOMB DH(サイズM 8inchトラベル)
[Fフォーク] Rock Shox BOXXER TEAM 重力技研チューン(ミディアムスプリング)
[Rショック] Manitou SWINGER 4WAY 重力技研チューン Ver.4
[ヘッドパーツ] CaneCreek SOLO
[ブレーキ] Avid Juicy7×CODEキャリパー
[シフター] SRAM X9
[Rディレイラー] SRAM X9 ショートゲージ
[クランク] SHIMANO SAINT(旧型)
[チェーンリング] e-thirteen GuideRings 37T
[チェーンデバイス] e-thirteen New LG-1
[ハンドルバー] SUNLINE V-TWO OS (710mm)
[グリップ] CLUB ROOST mucho Gofast Grip
[ステム] e-thirteen Ail STEM(ダイレクトマウント for BOXXER )
[サドル] Charge SPOONサドル
[シートポスト] CHROMAG MINIMALIST(30.0φ)

お披露目!_f0140307_14191563.jpg



New LG-1と37Tチェーンリング
お披露目!_f0140307_14171362.jpg


軽いし、メンテ性も格段に向上!
けどタコガードの耐久性はチト不安・・・?

ショックとリアリンク周り
お披露目!_f0140307_14182543.jpg


お披露目!_f0140307_14185123.jpg


リンク周りの精度は高いです。動きもすこぶるスムース!


こちらのフレームの代理店さん(YURISさん)も右のリンクに追加しました!
結構気になるパーツを取り扱ってます。チェキラですよ。
by speedstar_sj | 2009-06-28 14:21 | インプレッション