Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オーバーホール

こないだの月曜日は午後休みだったもんで、家でTOMO SUNDAYのオーバーホールに勤しんでました。
パーツを全部はずして洗浄、リンク周りの分解、ごろついたベアリングの交換、ブレーキフルード交換などなど。

トータル約5時間の作業。疲れました。。。




SUNDAYって06モデル以降リンク周りがマイナーチェンジしてるんです。

で、05モデル以前のウィークポイントが改善されてるんですが、今度は06以降特有の問題もちらほらとあるんですわ。

特にリンク周りのガタ。コレは持病です。

オイラのSUNDAYは05モデルなんですが、05のいいところと06のいいところを組み合わせると完璧になるんだな。
と、前から知ってたので、今回のフレーム乗換えしたのを気に、そのいいところ取りをやってみました。

で、組みあがってみると、ガタもな~い、動きもスムースと気持ちいいです。


残念なことにIRONHORSEの倒産(?)に伴い、SUNDAYの補修部品は入手困難な状況。
でも壊れる(消耗する)ところは分かってるので、とある部品さえあれば問題ないんだよなぁ。

このスモールパーツさえあれば、色々な問題がオールクリアになると思うので、欲しいところだけど・・・
どこかで作ってもらおっかな?

それほど作成が難しいものじゃないと思うので考えてみましょうかね。

06モデル以降のSUNDAY乗りって多いから、もしかしたら売れるんじゃね?(笑)
よし真剣に考えてみるか!


そういえば、ココでミニオンFが爆安セール中!!おいら基本的にこのタイヤしか使わないんだけど、マジお勧めです。
しかもこの値段!?早いもの勝ちだそうです。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-07-01 19:15 | diary