Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

原点回帰

雨の予報かと思いきや結構な椅子コンディションだった今週末。
土曜はがっつり走りこみ。日曜はTry-Jイベントと楽しんできましたよ。

今日は土曜日の様子をアップ。

ニューマシーン(DIRT BOMB DH)のセッティングを変更して乗ってみたところ、かなり調子がよかったです。
先日の記事の1stインプレで、リアの剛性が・・・と書きましたが、そう感じたのはリアユニットの動きのようでした。

DIRT BOMBのリンク特性が、初期ストロークが柔らか⇒後半踏ん張る特性なので、減衰力がきちんと初期から立ち上がるユニットとの相性がいいんだと思います。
今回重力技研でセットしてもらったユニットはそういった味付け。
コレのおかげでリアタイヤのしっかり感が増してガツガツいけるようになりました。

それにしてもリアサスの動きと剛性の違いが分からないとは・・・まだまだ修行が足りんとです・・・




ということで、土曜に7本走りましたがバイクにも慣れ、いいペースで乗り込むことが出来ましたよ。
一緒にいた友人エリートライダーの方ともトレインさせてもらいましたが、後ろから見ててもなかなかいい動きをしてたらしいです。

特にいい感じなのがウォッシュボードとルーツセクション。このバイク失速しないです♪
ストローク初期から中盤にかけてのリアサスの軌跡がいい感じなんでしょう。そのおかげでドンドンバイクが進むんです。
Bコース中盤のしんどいスイッチバックセクションとか、A'出口の根っこセクションとかでもバシバシ加速。
バイクそのものの特性と、Ver.4の特性がいい感じでマッチングしてくれてます♪



で、気付いたのが・・・
実はこのバイク、元々のオイラのスタイルに合ってるんじゃないかなって。

オイラのDHバイク遍歴を振り返ると、CANDYSTAR(オリジナルバイク)⇒GIANT DH COMP⇒キャノンデールGEMINI DH⇒SUNDAY⇒DABOMBという流れ。
昔はBB高めで軽快な乗り味のバイクが好きでした。
ジェミニでエリート昇格が決まった際、苦手な高速セクションをカバーすべくSUNDAYに乗り換えました。
そのSUNDAYに育てられだいぶ高速セクションの苦手意識が無くなったんです(まぁ今も得意ではないですが)


と、今までのバイクをグルーピングしてみると・・・

キャンディースターと、ジェミニと、ダボンはBB高めの軽快な乗り味のバイク。
GIANTとSUNDAYはBB低めの安定志向なバイクとなるわけです。


どっちがいいとか悪いとかじゃなく、単純に好みの問題。
なので、よく「SUNDAYと比べてどう??」って聞かれますが、どっちがいい悪いという比較対象じゃないだと思いますよ。

しいて言えば・・・
安定感はSUNDAY
軽快感はDABOMB
高速コーナーの旋回性能はSUNDAY
スイッチバックの切り返しはDABOMB
重量はほぼ一緒


オイラ自信がレースで速くというよりも、楽しく乗りたい派だったのもあって、昔から軽快な乗り味のバイクが好みでした。高速でだーっと走るよりも、シングルをスパスパと走るのが好き。


SUNDAYの安定感になれた今、BBが高いと不安定さを感じる事もありますが、それがいい方に作用してるのも事実。
そういった意味では、今回のDABOMBは性に会ってるかもね。
まさに原点回帰。
ちなみにすべてパイプ構成のバイクってのもオイラの好みなのです♪


そんな訳で全日本に向けて来週も乗り込みますよ~。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-07-06 18:46 | インプレッション