Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

緊急参戦!

先日お誘いがあり、急遽今週末の野沢アバランチェに参加することになりました。

初のダウンヒルマラソン。体力に自信がないオイラ・・・そして大人数で競り合うことに慣れてないオイラ・・・
大丈夫でしょうか?

基本的に人を抜くことに慣れてないのですごく遠慮しちゃうのよね。
常に「すんません、すんません・・・」といか言いながら走ってそうです。
とはいえ、謝りながらもガツガツ当てながら割り込んでいったりして(笑)

まぁ初挑戦のジャンルで、勝手も要領も分からないので、成績度外視で楽しんでみますかね♪




といいつつ、どうせ出るなら!と思ってしまうところが悪い癖のオイラ。
まず考えることと言えば、やっぱ機材でしょ♪

SJ手持ちのバイクはDHバイクのDABOMB、トレイル用のHTバイク33rpm、昔はDHバイクだったキャ・u档塔fィースターの3台。
楽しむだけならHTでもいいんだけど、結構距離が長いプラス一部難しめの急斜セクションがあるようなのでフルサスが有利かと。
そしてDHバイクでもいいんだけど、登りもあるし比較的漕げるバイクがいいかと。。
となると、有力になるのはキャンディースター。
このバイクは、まだ学生時代(約10年前)に友人らと設計・製作したオリジナルバイク。
当時はレースなんてほとんど出てなくて、ハイクアップでのトレイルDHをメインで楽しんでたんですよ。その頃は今のようなFRバイクやAMバイクなんて殆ど無くて、DHかXCかという時代。
そこで、鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギスの如く、無いのなら作ってしまえキャンディースターということで製作しました。

コンセプトは、安くて、軽くて、自走できて、DHもこなせて、初級者や女性でも乗りやすいバイク。当時DHフォークの主流だったKOWA DHR(160mm)ストローク前提でのジオメトリー。フレーム剛性はあまり上げずに、ライダーの技量をカバーできるしなやかさを持ったフレームワーク。リアストロークは160mm~120mmに可変可能。ヘッドアングルも±1度変更可能。今でこそMTBの主流になりつつあるFR(AM)バイクの先駆けだったと思います。(たぶん・・・)


ってこう書くと、まさにダウンヒルマラソンにぴったりだと思いませんか??


ただ、一つ大きな難点が・・・


それは・・・


Fディレイラー用のアウター受けが無いのよ(泣)

当時はFディレイラーをつけるという思考がなく、アウター受けを設定してなかったんです。できるだけシンプルにというコンセプトだったのと、レースバイクじゃないんだから最初から32Tとかの小さいチェーンリングを付ければいいじゃん的なノリだったため。ちょっと前からFディレイラー付けたいなぁと思ってたんですが、アウター受けどうするかで悩んでて結局そのままだったんです。つーことで、今回のアバランチェ参戦をきっかけにフロントシフター装着作戦を決行!

で、早速昨晩からシコシコと製作開始。

元々つけてたROOXのローラーコースター(懐かしい!)のアダプターをベースに作成してみることに。
f0140307_2326380.jpg


f0140307_23263084.jpg


まず挟み込みのプレート固定部分をカット。
f0140307_23261839.jpg


ドリルで3mmの穴を開ける。
f0140307_23264577.jpg


その後8mmの穴を半分開ける。
f0140307_2327051.jpg


するとほらっ、アウターがピッタリカンカン。
f0140307_2327256.jpg


裏側はこれ
f0140307_232745100.jpg


フレームに装着してみた
f0140307_23281097.jpg

f0140307_23282217.jpg


やってみるモンですね。市販品を探してたんですがなかなか見つからなく二の足を踏んでたんですが、やってみたら意外と簡単にできちゃった。コレでFディレイラー装着可能!!

とりあえずオイラ分は組みあがりましたよ。
f0140307_2329617.jpg


TOMO分は明日やっつけましょう。

出来ればリアショックも最新モノにしたいところですが、そこまでは無理。
でも十分戦闘力があるバイクになると思います。

こうやって改めてみてみるとこのバイクってほんと良く出来てたなぁと思う。
Fフォークも今やシングルクラウンで150mmとか当たり前だし、実は今のトレンドにぴったりなんじゃね?
あぁ~またオリジナルバイク設計とかしたいなぁ。誰かやりたい人いない??

ということで、アバランチェ楽しんできます♪練習も準備も下調べもゼロなので成績は考えてませんよ。 ヘッドカムとかもやる予定なのでレポートを御期待くださいませ。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-08-19 23:32 | diary