Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

災い転じて福となす??

今週は日曜日帰りでパノラマに行ってきました。

泥グチャを覚悟してましたが、拍子抜けするほどGOODコンディション(C下は相変わらずツルテカだったけど)。
今週末の瀬女に向けて!などと言った”気合い”はまったく入っておらず、チャリと体のフィーリングを確かめる程度にリラックスライド。色んな人とトレインライドして楽しかったです。




で、リアタイヤに練習用の「穴が開いちゃったUSTハイローラー」×クロカンチューブで走ってたんですが、2本目のAコースでスローパンク。チューブ交換して3本目でもまたパンク。。と久々にパンク三昧でした。パンクするほどリム打ちした感覚は無いんだけどなぁ。。やっぱり2.5タイヤに1.5-2.0のクロカンチューブじゃダメなようです。。って人間が悪いのかもねorz。。

DH用のチューブも持ってなく、ニュータイヤを下ろすのも気がひけたので仕方なくUSEDのMINION-Rをセット。
オイラ、MINION-Rってサイドグリップが低くてイマイチ好きになれないんですよ。コーナリングで滑り出しが早すぎちゃってねぇ。

じゃあなんで、もってるのかって??

縦のグリップはいいのと、マキシスの中でも最もロングライフなのでTOMOのリア用として騙して使わせてたんです(笑)
が、ここ最近のTOMOさん、バイクを寝かすことを習得できた為か、
フラットターンやキャンバーでグリップが低いと言い出し・・・
MINION-Fにすると調子がいいと言い出し・・・
つまり、MINION-Rのサイドグリップの低さに気付いてしまったわけで・・・

「これがいいんだよ~」ってごまかせなくなってしもた。


閑話休題・・・
久々に自分でMINION-Rを履いてみたところ、練習用としてはいいけどやっぱレースでは使えないなぁと。。。でもまだ家に在庫あるし、どうにか使えるようにできないものか??と考えた。。ポックポックポックチ~ン。
モノは試しで一部のノブをカットして使ってみたところ、かなり調子がよくなり使えるタイヤに大変身!イメージ的にはちょっと転がりが悪いハイローラーって感じ。
Rのメリットである縦のグリップはそのままなのでブレーキングは安心感があり、泣き所だったサイドグリップもカットにより引っかかり感が出た。
転がり決して軽くないので速く走りたい人はハイローラーがいいと思いますが、Rの方が倍以上ライフが長いので一般ライダーにはお勧めです。
一緒に走ってたクマちゃんにも試させたところ、「全然違うよ~」と違いに分かったようです。しかも絶賛でした。

ちなみに先日試したのはパターン①。①は大成功。
もう一つ考えてるパターン②があって、それは週末の瀬女で試してみます。想像上ではパターン②の方が更にグリップがあがると踏んでるんですが、ヨレ感とコントロール性のバランスがどうかってのが気になるところ。ブロック剛性を落としすぎでもダメだし、ピーキーになりすぎても扱いづらいし。ちょうどいいところを探っております。


さてどこを切るのか??


それは内緒♪


まぁ、コアな人なら想像できると思います。別に特別なカットではないです。
知りたい人はSJをとっ捕まえて聞いてください。別に御礼なんて要らないですから(笑)

パンクがきっかけでたまたま使ったタイヤでしたが、なかなかめっけモンでした。
災い転じて福となす・・・ちと意味が違うか?(笑)
[PR]
by speedstar_sj | 2009-10-05 16:10 | パーツ