人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎖骨骨折・・・

何とか片手でキーボードは打てるので状況報告。



昨日、天気が良いという予報を聞き、朝から富士見へ。

現地について、タイヤ交換後(カクタス後マッドタイヤのままだったので)Cコースへ走りに行く。
いつもどおり、体と目を慣らしながらライド。

日が当たるところはドライなんだけど、所々ウェットで滑る。
今思えば、このときにもっと慎重になっておけば良かったんだけど。。


Cコース下部がぬるぬる状態と聞いていたので途中からAに合流。


Aもやっぱり所々ウェット。
それも路面が硬いせいでアイスバーンみたい所がチラホラ。
結構慎重に走りながら、スイッチセクションに突入。
スイッチ最後の左コーナーを抜けた瞬間
!!!!!

一気にフロントタイヤが抜けて、内側に転倒。もろ肩から落ちた。

手の感覚は平気だけど、肩が痛い。しばらく休憩してとりあえず乗って降りようかとしたが断念。tomoにパトロールを呼んでもらう。

しばらく休んでるものの、血の気が引いた感覚で気持ちが悪い。
左肩を触ると何かが出っ張っているのが分かる。脱臼か?骨折か??


途中知り合いのライダーの方に慰めてもらいながら、バギーで下りる。


その後、富士見高原病院に連絡してもらい病院に。


とりあえず、当直の先生(内科)に診察してもらい、レントゲンを撮影。
レントゲンを見ると、鎖骨がポッキリ。


鎖骨骨折・・・_f0140307_12304021.jpg



拡大
鎖骨骨折・・・_f0140307_12314887.jpg



しかも骨がずれてるため、とりあえず元の位置に戻すとの事。
待つ事15分、整形外科の先生が登場。

先生の説明では、肩が真横から圧迫されて鎖骨が圧縮で折れたとの事。
手術が必要だけど、今はとりあえずの応急処置をしますと。。


で、この麻酔がまた痛い。
何度が真っ青になって横になりながらも、痛みが無くなってからぐいぐいと元に戻し始める。

その後、肩のバンドを固定して終了。姿勢さえ気をつけていればそれほどの痛みは無くなった。


治療が終わって富士見に戻り撤収作業。
とりあえずなんとか家に帰ってきました。


明日病院に行って今後の対応を相談してきます。
多分手術になるでしょう。
あせらず直して、最終戦くらいには復帰できるといいな。


パノパトの方、現地で心配&励ましてくれた皆さん、撤収を手伝ってくれた山ちゃん、本当にありがとうございます。

周りの経験者を見る限りでは、みんなちゃんと治ってる(?)怪我なので、それほど心配はしてません。(初めての入院&手術は不安だけど・・・)

ちょくちょく経過を報告しますね。

では、皆さんも気をつけてください。
by speedstar_sj | 2007-06-24 12:41 | その他