Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

会議中のやりとり。

自分の会社のことを弊社(へいしゃ)、相手の会社のことを御社(おんしゃ)って言います。

こないだ、関連会社(A社)の人と、とある部品について打ち合わせしたときの話。




A社サイドは、比較的若い方(たぶん社会人3年目くらい)とその上司。

こっちはオイラと関係者2人。

会議室に入って、お約束の名刺交換。

「○○部のSJでございます。よろしくお願いします」
「A社△△部の□□でございます。」

そんな、若手君の名刺を持つ手がプルプル。

あ~緊張してるんだなぁ。さてはこういう(会社間での)打ち合わせの経験が少ないんだろうなぁ。なんて思うですよ。

最初は多少雑談して、ボチボチ本題に。
若手君から詳細の説明開始!


若手)「先日、弊社から依頼されました実験データをお持ちしました。」

ん?

若手)「これについて御社の方から説明させていただきます。」

んん??

なんか違うなぁ??


その矢先・・・
上司)「弊社と御社の使い方がまちがっとるよ。チミッ。」



!!!!????



すかさずあちらの上司が、訂正を入れてくれました。

しかし、若手君はその後も”御”と”弊”を言いまつがい。。

そのたび向こうの上司が、「チミッ、何回も間違えないの!」って言う。
たまに上司が説明のフォローをしてくれて、「んじゃこの先はチミから説明して」って言う。

まじめに「チミ」って言う人初めて見た(笑)

その後も、若手君は言いまつがうわ、上司はチミチミ言うわ、説明に集中できない。
お前は志村けんか!?って突っ込みたくなりました。

いや、マジでコントみたいなやり取り。

まぁいただいた資料はちゃんとしてたんでよかったんですけどね。


会議終了後、普段も「チミッ!って言ってるんですか?」って若手君に聞こうとしましたがやめときました。これぞ大人の対応。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-09-27 21:14 | diary