Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鬱憤溜まってんのかな?

週末は幼馴染みの友人の結婚式でした。

地元友人4人組の中で、結婚が一番不安視されてたヤツ(笑)ですが、もったいないくらいのいい奥さんをGETしてました。

f0140307_19133269.jpg


おめでとちゃん。近いうちに4家合同イベントやりませう!








さて、話は変わり昨日はF1富士ラウンドでしたね。
オイラはTVで観戦してましたが、色々波乱が多く結構面白かった。

世間では賛否両論のようですが・・・

確かに最初20周のSC(セーフティーカー)についてはちょっと疑問ですね。
安全性を取るなら走らせない方が良いだろうし、走らせるなら最初から走らせりゃいいじゃん!って。
中止や延期が困難なイベントだから、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど。


それにしても、改めてF1ドライバーの凄さを感じました。
あのハードウェットの中、あのスピードであの接近戦は異常ですよ!!
ドライレースだと(特にTVだと)F1の凄さが分かりづらいんですが、悪条件になるほど凄さが分かります。

レース終盤のF.マッサ(フェラーリ)の100R見ました!?
1人だけまったく違うラインを走ってヘアピン進入。しかも速い!
最後の最後なんか、テクニカルセクションでR.クビサ(ウィリアムズ)とサイドtoサイドのバトル。何回かあたってんじゃないの??

と、結構興奮して観戦してたとさ(笑)




で、会社の知り合いも何人かがライブ観戦しに行ったんですが、みんな口を揃えて「疲れた・・・」と。
「面白かった!」とか、「興奮した!」とか、「やっぱ生だよね!」というコメントは聞けず。

それもこれもすべてはサーキットへのアクセスのせいらしく、今回の開催方法はだいぶ批判が多いみたいです。
今回、周辺地域の渋滞緩和などを口実に、サーキットへのアクセスはすべてシャトルバス(徒歩も二輪車もだめ!?)にしたようですね。

友人の行動は・・・
新松田駅まで移動⇒徒歩でバス乗り場まで30分強⇒バス待ち1時間半⇒サーキットまで1時間半⇒バス降り場から観戦地点まで徒歩40分

聞いてるだけで嫌気がさしてきます。。。

帰りも、サーキットからバスに乗るまで2~3時間以上待ち(土曜日なんかトラブルで4時間以上)と、そりゃ疲れるわなぁ~。

しかも雨×寒さ×泥の駐車場×トイレなしという悪条件。
待ちのお客さんたちが暴徒と化さなかったのがおかしいくらいだったそうな。(罵声?は飛んでたそうですが)


問題はサーキット近辺に宿泊施設が少ないこと、アクセスが悪いこと、運営が悪いことに思います。
ホテルやアクセスはまぁしゃーないとしても、運営方法には甚だ疑問ですね。


以下友人の感想・・・
スタッフが運営方法を理解してない、連携が取れていない、状況が把握できていない、トラブルシュートが考えられていない、アナウンスが無い、トイレが無い、すべてを管理しようとする。。


今回の問題は運営サイドの準備不足が一番の原因のように思えます。
こういうのって、現場スタッフ(アルバイト)が悪いわけじゃないと思うんですよね。現場スタッフはがんばってたようです。
問題はそれを指揮する側の人間。


以前とある外人さんが言ってた事。

「なんで日本人はすべて管理しようとするんだ?自分の管理下におかないと気がすまないヤツが多いよね!」

同感!

なんでもルールを厳格化してそれに従わせようとする。マニュアルは完璧!でもマニュアル想定外の事態が発生すると急に無力化する。
下のものは裁量権がなく指示を待たなきゃ動けない、上の人は現場状況を理解してないもんで適当な指示。まさに日本の縦割り社会!

「事件は現場でおこってるんだ~!」

自分の思い通りにしないと気がすまない人が多いんでしょうな。

そしてアドリブに弱い日本人。
TVでスペシャルゲストだった某男性アイドルのアドリブコメントも支離滅裂。。(ファンの人すみません)
というか、あまりモータースポーツを知らないんだろうな?もう少し勉強して来い!!



それにしてもこれほどの大イベントなのに、ほとんど報道されないのはなぜ?
イベント自体の報道も、こういった問題点の報道もあまり見ないし聞かないよね。色々裏事情がおアリなんでしょうな。


鬱憤溜まってんのかな??日頃からこんな事感じてるせいか?だいぶ辛口になりかけてきたのでこの辺で今日はお開き!
何はともあれ、現地に観戦に行かれた方はお疲れ様でした!
[PR]
by speedstar_sj | 2007-10-01 19:17 | diary