Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マナーってなんだろね?

こないだラジオで聞いた話。
マナーとルールの違い。

マナーとは簡単に言うと「周りに気を使うもの」で、ルールは「守るもの」。



例えば、電車の中で平然と大声で話す女子高生。
これ現在社会ではマナーではなくルール違反に近いよね。


人が並んでるのに割りこんで、我先に席に座るおばちゃん。
これマナー違反。








でね、今日の帰りの電車での出来事。


サッチー風のポチャリ色眼鏡をかけたババ・・・もといおば様。
電車の中で大声でガッハッハッ。周りの白い目もなんのその。平然と大声で話しまくる。


周りの人から、「一斉攻撃」レベルの睨みにも動じず。ほんと怖いくらい。

強い。。強すぎる。。。



で、おば様の電話が終わった後、近くの若い男性の電話がプルルッ!!
その男性はあわてて着信を切って、「すみませ~ん」って感じで下向いてる。あのおばちゃんの後だけに相当気まずかった様子。


まぁマナーモードに設定し忘れること良くあります。しゃ~ない。
と思って周りをみると、みんな睨み付けてるの!



いやぁ~そんなに責めなくていいんじゃないの?






で、ラジオで言ってた事に戻ると、
最近攻撃的な人が多いんだって。なんでもかんでもマナーやらルール。
ちょっと逸脱した人がいると一斉攻撃する傾向がある。




まさに今日の電車がそんな状況。




もちろんマナーやルールは大事ですよ。

でも誰にだって間違いはあるし、それほど攻撃的にならなくてもって思います。
マナーって人から強要されるものじゃなく自分で気づいてするもんですよね。


携帯のマナーモードにし忘れたのと、一斉攻撃をかけるのってどちらがマナー違反ですしょう?

おいらは後者な気がします。。



そんな攻撃的な人が多い現代。凄惨な事件が多いのも意外とこういうところにあるのかな??な~んて思っちゃったりします。


せめて自分だけは思いやりと気遣いを心がけようと思った出来事でした。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-10-09 22:10 | diary