Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草津MTBフェスタレポ

草津よいとこ1度といわず何度もおいで(笑)

行ってきましたKUSATSU MTB FESTA
相変わらず(というかどんどんパワーアップしてる?)最高のイベントでした。







オイラは金曜の夜入り。
出発時は豪雨・・・現地着直前でもまだシトシトだったけど、その30分後には満点の星空に大変化。
結局土曜、日曜ともに快晴の中開催されました。


コースは基本的に変更無しだけど、嫌らしい根っこなどはすべてなくなっておりすごく走りやすい。
急斜面などはエスケープも設けられており、初心者でも安全に走れるようになっていました。
とはいえ、タイムを出すのは色々と小技が必要なわけで・・・そんなところがこのコースの面白いところでしょうね。
初心者から上級者まで幅広く楽しめる。草津の一番の魅力です。


土曜は午後から試走開始。前日の雨の影響も思ったほど無くて、ハーフウェットコンディション。
マッドタイヤで出動。ところどころライン研究をしながらベストなラインを探すが、周りのライダーもほぼマッドタイヤって事もあって、決勝までにラインが荒れることも考慮し練習。。

練習って言っても、ここのコースは楽しいから「ただ走りたい」っていう気持ちの方が多いかな?

夕方、搬送もラストってことで、前半区間のシングルを反復練習。
どっちがいいかなぁなんて色んなラインを試してた矢先、ペダルが気に引っかかり瀬女に続きシャチホコ状態に(笑)
路面が柔らかかったおかげで、なんとも無かったのが幸い。ペダルは曲がっちゃいましたが・・・
それにしても最近シャチホコになること多いなぁ・・・

で、練習を切り上げ、キャンプの準備。
風呂に入ってから、豚汁と熱燗で体を温めるもののやっぱり寒い。さすが10月の草津。あなどっちゃいけません。
なんせ、次の日の朝は0度を下回ってましてたから。。
でもそこが草津のいいところ。朝冷え切った体をあっためるため温泉にGO。
本当に気持ちがイイ!寒いからこそお風呂がしあわせぇ~♪♪
冷え切った体もこれでリセット。ホッカホカに♪


で、日曜午前中は試走。午後から決勝というスケジュール。
オイラが参加したエキパクラスは2本走って、ベストタイムで順位決定。

1本目。途中ちょっとしたミスはあったものの全体的に無難に走って2分21秒。
この時点で4位のタイム。3位とは0.3秒差。。おしっ!2本目に勝負賭けたる!!

で、2本目。最初のシングルは自分でもビックリなスピードでクリア。よっしゃこりゃいけると思いながら走る、漕ぐ、曲がる。
んがっ、2分22秒と1本めよりもタイムが落ちてるじゃないですか??
周りのライダー達もみんなタイムダウン。。
日が傾いたおかげでシングル内がスリッピーになってたせいで、思ったよりもタイムがあがらなかったみたいです。

自分的には1本目より速いと思ってたんだけど、なかなかそうは問屋がおろしませんでした。
そんなこんなで1本目が決勝タイムになり結局僅差の4位となりました。
まぁ上位3人の実力を考えれば妥当なところでしょう。ちょっと悔しいですが・・・


最後にプロクラスクラスによるトップエリートの競演。やっぱりこの人たちおかしい(笑)
それにしても超豪華な顔ぶれで、これほどの人が集まる草レースは他にはないです。

そんなこんなで草津を堪能してきました。
内嶋さんはじめ、主催者の皆さん、プロライダーの皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。。。

最後に他メンバーの成績。
tomo(重力技研/B.C.porter)は女子クラス優勝。最後のセクションの走りを見る限りかなりいい走りしてました。
タイムも女子で唯一2分台の2分54秒。男子と比べてもそれほど引けを取ってません。う~ん腕を上げたな。
ついでのtomoは昨日が誕生日でした。Wでおめでとさん。

410さんは50オーバークラスでエントリーして3位表彰台!
ちょうどオイラがギャラリーしてたスタート直後でちょいミスしちゃってましたが、そこまでの進入スピードは圧巻。さすが410さん。まだまだ進化を遂げてます!

キクリンはビギナークラスで3位表彰台!!
去年から自転車を始めてまだ1年弱・・・の割には上手いし速い!次はスポーツクラスで十分の実力でしょ。
来年はJにも出るとか出ないとか??有望株です!!


他のみなさんは・・・?公式リザルトを待ちましょう(笑)

来年も開催されるはずですので、気になる人は是非一度エントリーしてみてください。きっと病みつきになること間違い無しですよ。



今回もヘッドカム&レース映像撮ってます。後ほどアップしますんでお楽しみに。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-10-22 21:13 | レースレポート