Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

技術者ってすごいのね!

今日会社で新技術開発の発表会があった。

もちろん詳しいことは言えないんだけど、技術の進歩ってすごいですな。
いや、技術がすごいのではなくて、それを開発する人がすごいですなっ(←他人事







最近ウチの会社の技術でいいなと思ったのが、アラウンドビューモニター(AVM)って技術。

自分の車を俯瞰(ふかん:高いところから見下ろす)して回りの状況を把握するって仕組み。
簡単に言うと昔のカーレースゲームのみたいな視点で見ることができるシステム。

実際に乗ると、若干の違和感はあるけどすごく面白いし安心できるですよ。
会社に「衛星から映してるんですか?」って質問もくるんだって。どんだけ高性能な軍事衛星だよって(笑)

システム自体はそれほど複雑じゃないんだけど、こうやって処理するという発想と技術がすばらしいと思った。

そのかわり、確実に人間は退化してくよね。
自分もバックビューモニターを使ってるから、付いて無い車でのバックがへたくそになった気がする。


まぁ手前味噌ながら”とんでも車”に続いてすげぇなぁって思った次第でした。


で、今日の発表会内容でまだ世に出てない最新技術の話もいろいろ聞いたんだけど、どれも欲しくなる技術。


あっ、セレナが2007年のミニバン売り上げNo1になったそうな。
(ノア&ボク足したら負けてるんだけど・・・)

なんにせよ売れてくれるのはいいことだ。みんなも買ってね(笑)


おもいっきし宣伝になっちまったYO。。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-01-11 15:49 | diary