Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本語って難しい

最近気になっていること。



接続詞の使い方。

従って~とか、いずれにせよ~とか、具体的には~、とか普段から何気なく使ってますよね。


でも、使うのが口癖になっていて、ぜんぜん意味分からない使い方をしてる人って多いです。




「要は~」と言いながら要約していない。

「逆に~」と言いながら逆説になっていない。

「つまり~」詰まってない。

「例えば~」例えてない。。

などなど、接続詞を付けるとなんとなくきちんと話している気になるんですが、
ちゃんと使えて無いと、逆に相手に悪い印象を与えてしまうんですよね。

「要は」といってからの説明が5分って。。「要は」の後は一言で言わないとね。





文章はできるだけ分かりやすく短くする。これがなかなか難しい。


そしてもう一つ。
プレゼンとか報告とか人への説明をする際、文章のつなぎで「まぁ」とか「え~」とか言いますよね。

コレも使い方一つで聞き手の印象が変わるんですな。

「まぁ」って曖昧だったり、適当な印象に聞こえちゃう。
だったら「え~」で考えてる振りしてる方がまだいい。とかね。

う~ん。日本語って難しいと思う今日この頃でした。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-04-10 18:50 | diary