Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽しさ?それとも速さ?

土曜日久々にチャリンコ乗ってきました。

土曜の朝から富士見入り。日曜は雨の予報だったので日帰りツアー。


ちょうど1年前のこの時期鎖骨をやってしまったのです。
時期と怪我は関係ないのですが、同じ時期って事もあってすごく慎重になりましたね。2週間ぶりってのもあったしね。

で、土曜のコンディションは1年前とまったく同じようなちょい湿りコンディション。
梅雨時なので当たり雨といえばそうなんですが、全体的に路面が湿っぽいけど微妙にグリップするもんだから結構飛ばせちゃう。
けどシングル内の根っこはツルツル。久々のDHってこともあって体はカチカチ。
いやぁ怖かった(笑)

何はともあれ、無事に6本ほど乗って早めに撤収してきました。





で、今回バイクのセッティングを色々試してみました。

リアのリバウンドをちょっと強めにしてみたところ、これがいいっ!
最初は、あれっ?パンク??ってなくらいリアがべたっとしたので違和感がありました。
昔からの好みで、ずっとリアサスがビヨーンって戻ってくるセットにしてたんですが、リバウンドを強めた結果リアの粘りがでた感じです。

コーナー脱出時のバビューン感はちょっと減ったけど、コーナリング時のリアグリップがあがったおかげで安定感がでて、より攻めれるようになった気がします。
バビューン感は気持ちいいし速そうに感じるけど、タイム的には今回のセットのほうが速そう。



乗ってて楽しいセッティング、速いセッティング、楽なセッティングとセッティングの仕方にも色々あります。
オイラはどちらかというと乗ってて楽しいセッティングが好きなのですが、楽しい⇒自分でバイクを操ってる感覚⇒不安定なバイクっていう見方もできるわけで。
タイムを気にするのであれば、楽しさよりも乗りやすさ、安定感を求めるセットのほうがいいんでしょうね。



ちょっと脱線しますが↑の感覚って車にもあてはまるかも。
以前GT-Rを試乗したときの記事に書きましたが、GT-Rってめちゃくちゃ速いし、おかしいくらいの安定感の高さがあります。
振り回す楽しさは無い・・・というか、限界が高すぎて簡単に振り回せない。
操る感覚が無い・・・というか、じゃじゃ馬的な動きをしないので、ドライバーの操作感が乏しい。クラッチワークも必要ないし。

そういう意味では、ロードスターとかシルビアみたいな小さいFRのほうがよほど乗ってて楽しい。
けど、サーキットでタイムを競ったら足元にも及ばず・・・みたいな。

極端だけどハードテールとDHバイクの違いみたいなものかな?

要は何を求めるかなんですけどね。
趣味として楽しく乗るか、タイムを意識して速く乗るか。


レースに出るからにはやっぱりタイムなんでしょうね。とりあえずはタイムアップできるようなバイクセットにすることにしてみましょう。

つーことで、全日本に向けてバイク、人間ともに調子をあげて、がむばって決勝に残りたいもんです。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-07-01 16:30 | diary