Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人生、日々これ勉強なり。

みんな勉強って好きですか??
オイラは嫌いです。(←即答


勉強って勉強しなきゃって思うから嫌いになるんだよね。
知りたいっ!て思えば、進んで調べて覚えるよね。
チャリンコのこととかってすぐ覚えるし、色々調べる。

最近会社でも「エンジニアたるもの常に学び続けろ」って言ってます。
うん。正しい。

けど、学べって強制されるとやりたくなくなるのが人間心理(というよりオイラの心理。


「勉強しろっ」て言われると嫌だけど、「物知りになれっ」て言われるとちょっとやる気出たりして。
ものは言いよう。






でも知識があっても使う場所がなきゃつまらないよね。
貯金だけしても使わないとただの紙。使うのが楽しいから貯める。



自分の知識もブログで色んな人に知ってもらって、喜んでもらって、楽しんでもらって初めて実感する。
日記みたいに書くことでストレス発散って人もいると思うけど、おいらの場合は読んでもらわなきゃつまらない。



なんでこんな話題かというと、Chiyさんのブログに「なんでブログやるんだろ?」って書いてあって、自分でも考えてみたですよ。

自分の知識をひけらかすつもりはないし、褒めてもらおうと思っているわけでもない(もちろんお褒めはうれしいですよ♪)。
自分の知識を人に知ってもらって、その人の参考になって喜んでもらえればいい。役に立ててもらえればいい。文章を楽しんでもらえればいい。

まぁ結局のところ自己満なんですね。オイラの場合。



このブログを見てくれてる大半の人は知り合いだと思うけど、中にはオイラが知らない人も見てくれてると思う。
そこから知り合いが増えるってのも楽しい。


富士見でゴンドラに一緒に乗ったときに「チャリンコ三昧」ってプチアピールしてみる。
「知ってる~」って言われたら、もうお友達(笑)。とかね。



で、他の理由も。

ネタにしたいから色々調べる(やっと文頭とつながった・・・)。
とか、文章能力を養う。とか。


人に説明するためには自分が知らなきゃできないよね。
変に間違ったことかけないし、書くためにどう説明したらいいかとか、調べたり考える。こうすることで自分の中も整理できる。


文章だって、ただ書きゃいいってもんじゃないはず。(最近は毎回長文ですが・・・)

読みやすく、楽しく、理解してもらいやすい文章ってのをいつも考えて作る。
↑ができてる or できてない、は読む人の意見なので自分じゃわからないけど、文章が堅すぎて読みづらかったり、何言ってんの?って文章にしないように心がけてます。


手前味噌ながら、チャリンコ三昧ってそこそこ読みやすいと思うんですよ。あれっ?違うっ??



で、更によくよく考えると、人のためにすることって結果として自分の事になってるんじゃん?って思う。
説明するために勉強して物知りになるとか、人への説明が上手くなるとか、文章が上手になるとか。

つまり、人間として成長できるってことなのかな?と思ってみたり。


よしっ。これからもがんばろう!
[PR]
by speedstar_sj | 2008-07-02 19:18 | diary