Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

常識って思ってることが非常識だったりして。

こないだ感じ悪い人発見!


パノで洗車してた時ハイカーの方が靴を洗ってたんですが、その隣でバイクを洗車してたオヤジライダーが・・・
「ここは自転車専用の洗車場だから靴とかは他で洗えよ」って登山客に一言。。


えぇ~??うそ~ん??なんでそんな事言うの??


その後ハイカーは「うるせーんだよ」的な言葉を言って立ち去りました。






オイラはあっけに取られぽかーん。

混んでる訳でもなかったし、ただ靴洗うくらいいいじゃん。
共通の施設なわけで、チャリだろうがハイカーだろうがパノラマを使ってる人ならみんな利用する権利あるんだし。


きっとそのハイカーの方たちにとっては、すべてのチャリンコライダー=感じの悪いやつらに思われてしまったことでしょう。
その後なんだか寂しくなりました。。
と同時に、そのオヤジライダーに怒りを覚えました。おまえは誰様のつもりやねん!って。
あぁ~同じMTBerとして注意すべきだたかなぁと今更ながら後悔。
でも相手は相当年上だし、それこそ「お前は何様だ」って言われかねないしなぁ・・・


そのオヤジライダーにとっては、そこの洗車場はバイク専用ってのが常識なんでしょう。
でも初めてパノラマに来た人にしてみれば、そこの施設の水道だったら使っていいと思うのが常識でしょう。
さて、常連の常識と、初めて来た人の常識、どっちが常識??


オイラは後者だと思う。
開放されている設備であれば誰であろうが使っていいはず。だれが自転車以外禁止って決めたんだ!って思うのが常識でしょうね。
それが、チャリンコしか使っちゃだめなんて勝手なルールを作る、馬鹿オヤジライダーが非常識!


そうでなくとも駐車場でキャンプして、荷物広げてと、一般の人から見たらあまりいい感じされないと思います。
そこに輪をかけて、まるでパノの施設を私物化するような行動を取ってたら、ますますMTBerの立場は悪化するのでは?
オイラもあまり人のこと言えないかも知れませんが、できるだけ相手に認めてもらえるような行動を心がけてます。

基本的なことでは、
話しかけられたらきちんと答えるとか、挨拶するとか、すれ違う時ゆっくり走るとか、リフト乗り場にハイカーがいるときはバイクを押すとか。

「こんなところ自転車で走ってすごいねぇ」とか「怖くないのぉ?」とか山頂あたりで声かけられたことありませんか?
そんな時、「別に・・・」とかそっけなくするのではなく少しでも会話をして、最後にお互い「気をつけてください」の一言だけでも印象ってだいぶ変わると思います。


富士見のように理解があっていいフィールドって他には存在しないですよね?
MTBerだろうが、ハイカーだろうが、パノラマを楽しんでリピーターが増えることが、結果として僕らが楽しめるフィールドを守ることにつながるんだと思います。
パノラマにくるみんなが共存して楽しめるように、特に常連のオイラ達が気をつけなければいけないなぁと再認識。。


それにしても年取っても常識をわきまえない人っているんですね。
そんな非常識オヤジもきっと社会の中では偉い立場だったりするんだろうなぁ。
そんな奴の下では絶対働きたくないですわ。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-07-14 19:16 | diary