Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

気になるニュース

最近の気になるチャリニュース。
既に色んなところで話題になってたりしますが、オイラが気になる記事をPICK UPしてみました。





・IRONHORSEスポーツバイク撤退
これSUNDAY好きにとっては結構衝撃的なニュースですよね。
DWリンクのパテントでもめたとか、本国(アメリカ)で思ったほど売り上げが伸びずホームセンターチャリのみになるとか。
ハイエンドモデルはコロラド州だけで購入可能?なんで?
いずれにせよ、サムヒルによって一気にメジャー化したSUNDAYもあと少しで姿を消しちゃうってことですな。う~ん・・・

いつまでSUNDAYを販売するかはわかりませんが、SUNDAYが欲しい人は今がラストチャンスかもよ?



・内装シフト本格化!?
SRAMがクランク内装変速機構をやってるみたいです。
と思いきや、NICOLAIとBIONICONも似たようなことやってるみたいです。

f0140307_15161449.jpg



・・・BIONICONって、もしかして俺が昔借りたギミックバイクメーカーじゃん。
コチラ参照(こぶさんブログ)

ふとしたきっかけで、とある方からお借りしてたバイク。
ちょうどホンダのRN01がデビューした頃で内装シフトモノが盛り上がってた時期ですね。
その時に実は内装シフトも考えてるんだよとは聞いてましたが、こういうことでしたか!
確かに参考でNICOLAIの内装シフト(ロールフだっけ?)も乗せてもらいました。

なんならオイラテストしますよ。○○さん!(って見てないよな・・・)

ちなみに、これはFギアの2段シフトのようです。
フリーライドにどうぞって事なんだろうけど、普通のチェーンリングタイプに比べてフリクションとかどうなんでしょうね?

結局のところ、内装シフトも専用フレームってんじゃだめで、普通のフレーム規格で使えるものじゃないと普及しないでしょうね。
車やモーターサイクルは完成車売りってのが常識だから専用設計でいけるけど、チャリンコはそうじゃないですからね。
まぁそこがチャリンコの面白いところなのかもしれないけど。


・SANTACRUZ W20登場!
V10+V10でW20!オイラが勝手にネーミングしました。

f0140307_15164574.jpg



よくよく見ると前三角の連結部にショックがついてるんだけど、これって動かないよね?
いやいや面白いです。


・GIANT新型DHバイク!?
IRONHORSEの6POINTかよっ!?

f0140307_1517160.jpg


日本でもおなじみGROLYの新型のようです。どこかで見たことあるオーラ出てます。
M6もV10に似てきたし、とどのつまり同じようなリンク形状を使うと行き着くところは同じと言うことですかね?
パイプ構成バイクが好きなオイラとしては、これ嫌いじゃないです。

ちなみに前後ショックがBOS製らしいのですが、BOSの正立フォークも見た目がよさげです。(フォーク下部にリザーバー?ついてます)

SUNDAYの次はこれかな?


・新型BOXXER!
既に色んな情報が飛び交ってますが、インナーチューブがφ36になるようです。

f0140307_1517174.jpg


今のBOXXERもかなり調子いいですが、確かにねじり剛性がもう少しあってもいいかなとは思ってました。
φ36位なら見た目もそれほどゴツくなくていいですね。
ちなみに全部エアモデルになるとか?


以上最近気になるネタでした。
最近英語の勉強兼ねて海外サイトよく見てるんですが、さすが本場は色んな情報が飛び交ってますね。
日本は雑誌も8割ロードだし、専門誌もないし・・・寂しいもんです。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-08-01 19:18 | diary