Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ

by speedstar_sj

あぁ~夏休みぃ~・・・

長いと思ってた夏休みも、過ぎてしまえばあっという間でした。

福島帰省の際の記事も前半部分だけアップしてその後放置でしたね。すみません。

つーことで、先ずは福島後半戦の様子。

日曜日(8/10)

朝晩は涼しい福島も、やっぱり昼間は暑っつい。。
つーことで、避暑&軽い運動を目的に、猪苗代の五色沼っていうところに行きました。

っと、その前に、五色沼に向かう途中の土湯温泉に立ち寄り。
土湯温泉は福島でも結構有名な温泉なんですが、オイラの実家から約40分程度でいけるところ。
なぜここに寄ったかというと、目的はコレ!

こけしです。これは温泉街にあるでかこけし(笑)

実はtomoさんこけしが大好きで、地方に行ったときは必ずといっていいほどコケシを購入します。
土湯温泉は「土湯こけし」ってのも有名で、お土産やさんを覗きに寄ったってわけ。

で、お土産屋を覗いていると、こけし絵付け体験を発見。
早速tomoさんがチャレンジしました。

まっさらなこけしに顔を書いて・・・

グルグルまわす冶具にコケシをセットして・・・

まわしながら模様付け。

完成!

コレで700円と激安なので、福島観光の際には是非お勧めです。

その後、山を越えて猪苗代の五色沼に到着。
今回は運動が目的だったので、まずボートを漕いで、散策道をハイキング。
散策道も往復すると約8kmと結構な距離なのですが、涼しいし景色を見ながらなのであっという間でした。

午後からは更に移動し会津の鶴ヶ城見学。

城の中は幕末の展示がいっぱいですごく綺麗なんだけど、城の雰囲気はあまりしなくてちょっとがっかり・・・

天守閣から見える飯盛山。かの有名な白虎隊が自決した山です。

ここのふもとには白虎隊が学んだ学校「日新館」というところがあって、蝋人形で当時の様子が見れたりとなかなかオモローなところです。
今回は行きませんでしたが、会津観光には欠かせないスポットかと。

と、ベタ過ぎるくらいの福島観光スポットを回ってきました。
福島に住んでいるときはまったく魅力を感じなかったんですが、今更ながら意外といいところがいっぱいあるんだなぁと思ったわけで。
まぁ冬の帰省時には新しいスポットに行ってみようと思いましたよ。

で、月曜の神奈川帰り道には、最近OPENした那須のアウトレットに立ち寄り。
休みは周辺が大渋滞してるらしいんですが、この日は一応平日だったので比較的スムースに入れました。
コレで関東近郊のアウトレットはほぼ制覇しましたが(入間だけまだ行ってない)、アウトレットって意外と安いもの少ないよねって感じてるのはおいらだけじゃないはず。
確かに割引が大きかったりするし、たまに掘り出し物もあるけど、元値が高いものが多くて結局高額商品が多かったりするのよね。

そんなこと言いながら会社用のビジネスバックを購入してきちゃいましたが(笑)

そんな訳で、ここまでが夏休み前半の様子。
後半はいつもの通り、ほぼ富士見合宿でしたよ。

オイラが富士見滞在してた4日間は幸い雷雨も来ず快適に過ごせました。
久々にハードテールを持ち込んだんですが、これがなかなか楽しいでないの♪(体にはきついけど・・・)
調子こいてAコースに行ってしまいましたが、意外と走れるもんですな。

でも改めてDHバイクのすごさを再認識しましたよ。

こんなSJ家の夏休み。11日間中自宅で寝たのは2日と相変わらず外に出ずっぱりの夏休みでしたとさ。チャンチャン。
by speedstar_sj | 2008-08-19 21:31 | diary