Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どうなってるんだっ!

あらかじめ言っておきます。批判を承知で今回毒吐きます。。

んもぉ~。このレーススケジュールはどうにかならんですかね??

9/28(日)J1 #3 ウイングヒルズ
10/4(土)J2 富士見
10/5(日)J1 #4 富士見
10/12(日)J2 箱館山
10/18(土)J1 #5 瀬女
10/26(日)草津MTBフェスタ


9月後半から毎週レースってありえないっす。
なんでこう駆け込み的にまとめて開催するかねぇ・・・






特に10/4,5の富士見2日連続公式戦ってありえないよ。

しかもこの期間はオートキャンプブースが1区画7000円だって。
つまり、通常のJレースと同じ感覚で練習したりする為に、J2エントリー費+J1エントリー費+7000円必要になるって事でしょ?
エキパのオイラの場合、J2:5000円+J1:6000円+ブース7000円=18000円ってことでしょ??

それでもオイラとか富士見ローカルの人は、ゴンドラ代も年パスで何とかなるし、交通費もそれほどかからない。
コース自体もしょっちゅう走ってるから試走が少なくても、まぁ何とかなるかと。
でも遠くから来る人は本当に大変だと思う。上記費用にゴンドラ代最低2日分と遠征費でしょ?

バッカじゃねえの!?

なんで1レースでるのにそんなに費用かけなくちゃいけないのよ。
J2でないと練習時間少なくなるよ~ってことでしょ?どうせ出ても、朝の試走(1.5h)と本番1本だけだし。それだけのために5000円出すのもどうかね。
その分タイヤ新品買ったほうがJ1でタイムあがったりして(皮肉)

そんなんじゃレース(特にJシリーズ)に出たくなくなるよ。。



まぁこうやってどこかで儲けてる人がいるんだろな。実際の収支状況なんて知らないけどさ。

だいたい冠がついてるイベントだったら、宣伝なんだからそこが予算出して、参加者に還元するのが普通なんじゃん?
こういうやり方してたら本当に自転車競技人口減っちゃうよ?
「どうせやるなら一緒にやっちゃったほうが楽じゃね?」って主催サイドの思惑が伝わってきます。。
あるイベントとの併催だってんで、盛り上げたいのはわからなくも無いけど、余りにも参加者のこと考えてないよね。


あっ、でも富士見パノラマがそれで潤ってくれるっていうなら俺は支払ってもいいかな。
いつもだいぶお世話になってる富士見ですし。富士見に対して払うなら多少納得します。
ただ、その資金が主催者側に流れてるんだとすると・・・



って文句があるなら出なきゃいいんだけどね!!(笑)

実際、結構真剣にそう思ってたりして。その分白鳥と瀬女に行くって選択肢もありかなっと。
パノは近いし、比較的得意にしてるコースなんで本当は出たいけど・・・

もう少し悩みましょう。


今日はかなり毒吐きました。もしかして関係者の方がコレ読んだら気を悪くするかな?
でもホビーライダーの1人として正直に書いたまで。
一所懸命費用捻出してレースやってる人からしても面白くないと思うし、ちょっとレースに出てみようかな?って人に対しても敷居が高くなっちゃってるんじゃないかな?
既にレースをがんばってる人を大事にしつつ、間口も広げていくって事考えないと日本のMTBの先は暗いだろうなと思った次第でした。。


お金の話ばっかり書いたけど、参加費が高いってだけじゃなく、そのやり方に対して憤りを感じてしまったんですわ。
こんなこと思ってるのオイラだけなのかなぁ???
[PR]
by speedstar_sj | 2008-08-25 19:16 | diary