Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウイングヒルズレースレポ

週末は岐阜県白鳥のウイングヒルズ行って来ました!

7月ぶりのレース。かなり間が空いたせいか、自分のモチベーションのせいか実はあまり気合いが入ってなかったです。
しかも金曜夕方に出発して、夜中に現地に着いたら気温がなんと9℃・・・めっちゃ寒い!
ちょうど寒気が入ってきて寒くなるとは聞いてたけどこれほどとは!
次の日の朝は3℃近くだったそうな。

天気は練習日の土曜、本番の日曜ともに晴れました。木曜は雨が降ってたみたいで練習時はコースはセミウエット。
こねられた泥が乾きつつ、ヌタヌタコンディションでしたがなかなか楽しかった♪



でわまずコース紹介。

エキスパートクラスは去年のエリートクラスのコースレイアウトを踏襲。
所々変更があったものの、なかなかのテクニカルレイアウト。スポーツクラスも同じコースだったんだけど、正直スポーツクラスだと辛かったかも?
いくつかシングルトラックがあって、中には相当難しいセクションもちらほら。
泥コンディションってのも相まって渋滞必死でした。

エキスパートコースヘッドカム↓



ちなみに前走者がコケた場所が一番の難セクション。
オイラも本番ではここでミスって結局バイクを押す羽目になってしまいました・・・


とはいえ、オイラ的には大好きなレイアウト。レース云々でなく、とにかく走るのが楽しくて土曜1日だけで10本も走りましたよ(笑)
セクションによってラインの自由度はあるんだけど、走るたびにコースコンディションが変わってラインも変わる。
細かなラインを研究したところでしゃーないので、とにかく走って楽しみました!

コースが楽しいので調子はよく感じるんだけど、遅いっ!!
なんか楽しいけど速く走れてる気がしなかったですよ。。う~んレース感がなくなったんかな??


ちなみにエリートコースも走ってみました。
難易度的にはエキパコースの方が上かな。普通に走るには難しいセクションは少なかったです。
速く走ろうとすると難しいけどね。


で、日曜決勝日。
試走も渋滞が想定されたので早めにスタート地点に上がって、コースオープンと同時にほぼ先頭でスタート。
2本目行ったら、予想通り渋滞ストップ。ろくに通してはしれまへん。。
一応ころあいを見計らって3本目も走って終了。
この頃になると路面はほぼドライ。シングル内がちょっとお湿りしてる程度。

試走終了が9:40分でエリート予選、スポーツ、一般などなどのイベントが進行。
やっとのことで自分のスタート時間が来ました。スタート時間は12:46。実に3時間待ち・・・


で、久々のレーススタート。今回は14番スタート。程よい緊張が心地よい。
スタートして最初のスイッチバックセクション。ここは意外と路面が荒れてるので慎重に脱出重視で走る。
その後しばらくは漕ぎ漕ぎ!
エキスパートコースの分岐を過ぎていよいよシングルセクションに突入。
ここからはオイラが好きなセクションなので、行き過ぎず抑えすぎずで順調にクリア。
で、練習から難所だったプチ登り返しセクションに突入。
ところが思ったよりスピードが乗ってたせいか、微妙にラインを間違えワンストップ。。
速攻でバイクを降りて登り返しを超えるもたぶん5秒以上はロスしただろうなぁ。

その後もスリッピーな危険箇所は抑え気味に走りつつ漕げる所は漕ぐ!
後半オイラにとって最大の難所。ゴンドラ下直線漕ぎセクション・・・
はいもう体力売り切れでした。
座り漕ぎで失速しないように走るのが精一杯・・・orz


となんとか無事ゴールしたら、暫定4位のタイム。まぁそんなもんか。
その後3人に抜かれ結局7位というリザルトでした。


反省点:体力無さ杉。。


でもレースモチベーションが無かった割には、そこそこいい走りができたんじゃないかと前向きに振り返りました。
というより、今年のレースで一番よく走れたんじゃないかな?今年は全部ダメダメだったしな。

と、これで来年のエリート復帰が見えてきました。来年登録するかはわからないけどね。
今週末の富士見は欠場なので、残るは瀬女です。もう少しレースモチベーション上げないとだめだなこりゃ・・・
[PR]
by speedstar_sj | 2008-09-30 17:57 | レースレポート