Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セッチング出し

日、月と富士見で走ってきました。

今回のメイン目的はtomoのsundayのセッティング出し。
いやまぁ色々いじりましたよ。自分のバイクのセッティング出しのほうがよっぽど楽ですわ(笑)





セッティングメニュー。
リアのバネレート、エア圧、ハンドルバーの角度、ブレーキ、サドル高、キャスターアングルetc・・・

1本毎にいろいろ微調整しながら乗りやすいように調整。
本人の慣れってのもあるんだけど、具体的にどこをどうすればいいか本人がわからないので、とにかく気づいた事を言ってくれと、なんとか聞き出しながら試行錯誤。

ショックの取りはずしから細かな調整まで、何度も繰り返した結果やっといい感じになったようです。ちなみに今日(月曜)の午後になってやっときまりました。

ふぅ~疲れた。


自分ならどこをどういじればいいかわかるけど、人のセッティングを出すのって本当に難しいですね。しかもtomoのようにメカニズム知識に乏しい完全感覚派ライダーだと、何がよくて何が悪いのかわからんですもん。


なにはともあれ、V10以上のフィーリングになったようなので、今週末のセッティング出しは成功でした。


でも、今回でtomoもセッティングの重要性を認識したみたい。今まではあまり違いを意識しなかったようですが、微調整でもこれだけ乗りやすさが変わるんだねって。

もう少し本人がバイクに慣れたらもうちっと小細工してみっかな。
[PR]
by speedstar_sj | 2008-10-13 23:09 | diary