Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タイヤ交換

チャリンコのじゃなくて車のです。

こないだの土曜日朝、車を使おうとしたらリアタイヤがパンクしてる!
釘でも踏んだか?と思いコンプレッサーでエア注入するも、同時に「シュー」って音が・・・
ん?タイヤを覗いてみるとなんとタイヤ内側のトレッドが剥離して、ワイヤーがでてるじゃんか!?

ぼちぼち交換時期だとは思ってたけど、トレッドが剥離するとは思ってなかった。
高速走行中にバーストとかしなくてよかったなぁ。





つーことで、午前中に近所のバックスで交換してきました。
もともとタイヤ交換を考えてたんで、情報は収集してたんですよ。

で、選ぶ条件として、
・できるだけ安いこと。
・静粛性が今使ってるタイヤと同等以上に静かであること。
・乗り心地が今使ってるタイヤと同等以上よいこと。
が最低限の要求。

あと”できるなら”条件として、
・見た目(トレッドパターン、サイドウォール)がいいこと
・燃費がいい事
・しっかり感があること
・耐摩耗性が高いこと
を考えて悩みました。

ちなみに今まで使ってたタイヤはダンロップのLEMAN LM703ってやつ。
吸音スポンジなんてのが入ってて静かが売りのタイヤ。
静かって言ってもレグノとかグランドマップとかほどじゃなくて、比較的安い価格帯の中での話ですよ。
まぁ値段の割には悪くなかったですね。
けど、タイヤの剛性が低くてミニバンにはちょっと辛いかなってのと、減りが早かった。。

つーことで、次の上記条件で次のタイヤ候補を考えてみたですよ。
1:トーヨー トランパスMP4
2:ヨコハマ EARTH-1
3:ブリヂストン プレイズRV

1は実際に友人も履いてて結構好印象でした。
ただ若干ノイズが気になったのと、乗り心地が硬めだった気がしたんですよね。

3はお値段が高めなのと、あまりBSが好きじゃないので・・・

で、結局値段も安く、燃費がよいと評判のEARTH-1をチョイスしましたよ。


その後、週末で高速、峠、一般道といろんなシチュエーションで500km走ったんですが、感想は予想以上にいいっ!
ノイズも気にならないし、乗り心地もGOOD!グリップ感も悪くなく、車が素直に向きを変えてくれるようになりましたよ。
しかもロールしないけど向きが変わるようになったんで、ステアリングの舵角も小さくなりました!

で、一番感動したのが転がり抵抗の小ささ。
発進時にすすす~っと車が前に進んで、アクセルを離しても失速しない。
高速でもいつもよりアクセルを踏む量が少ない。

いやいや、これほど違うとは・・・

技術の進歩にびっくりですね。
まだ給油してないので正確な燃費はわかりませんが、走行距離と燃料の減りが今までとは全く違うのでこれはかなり期待できるかも!



さて、明日から瀬女にレッツゴーです。
前回の白鳥帰りの15km/lを超えれるか!?
[PR]
by speedstar_sj | 2008-10-15 21:01 | diary