Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パーツ( 16 )

災い転じて福となす??

今週は日曜日帰りでパノラマに行ってきました。

泥グチャを覚悟してましたが、拍子抜けするほどGOODコンディション(C下は相変わらずツルテカだったけど)。
今週末の瀬女に向けて!などと言った”気合い”はまったく入っておらず、チャリと体のフィーリングを確かめる程度にリラックスライド。色んな人とトレインライドして楽しかったです。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2009-10-05 16:10 | パーツ

気のせい??

土曜日富士見ってきました。

先日破壊した旧セイントに代わって新型セイントをインストールしたんだが、なんか感覚が違う。
もしかして柔らかい??

いやっ、単に感覚が違うだけだと思うんですが、なんか変な感じなんです。
フラットコーナーで踏ん張った時とか・・・?

見た目がすっきりなったのでその思い込みの可能性高し。
いわゆるプラシーボ効果ってやつ?イメージでそう思っちゃうみたいな。

新型なので、悪いはずなかろう。
見た目は旧型が好きだったが・・・
[PR]
by speedstar_sj | 2009-08-31 20:04 | パーツ

モノネタ

先日の富士見で久々にバイクを壊してしまったSJです。
ホントこんなに破壊したのって数年ぶりなんですよ。
手前味噌ながらとにかくオイラは機材を壊しません。
大抵部品交換するのって、消耗品類と新しいモノを試したい時くらいですかね。


唯一交換頻度が高かったのはリアディレイラーとペダルかな。

ディレイラーはシャドゥゥになる前のシマノ。1シーズンで3個以上換えてました。バネがすぐに逝ってしまうもんで。。嫌気が差してSRAMにチェンジしてからは3シーズンで2個のペース。何処かに当ててもびくともしないので、SRAMマンセーです。

ペダルは低重心のSUNDAYのおかげ(?)で1シーズンで2個ペースでしたが、DABOMBはBB高めなので、ペダルヒット=交換頻度も減るでしょう。

ちなみにホイルは約3シーズン以上余裕で使ってます。空気圧は高めが好きなので、リム打ちはほぼ無し。
こまめな振れ取りと、ハブのOHをしていればモーマンタイ。

大物破壊は殆どしたことがないので、今回の破壊はかなり大破壊な部類ですね。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2009-08-18 19:36 | パーツ

これはヤバイ!

週末は富士見練&TRY-Jオフ会でした。
色々ネタがあるので、先ずは土曜ネタからアップ。


今週末のレースに向けて、重力技研さんにリアショックを仕様変更してもらいました。
今まで使ってたVer.3から4へ変更。

f0140307_1812010.jpg



早速使った印象を書くと・・・


やべぇ・・・

すげーいい!!

More
[PR]
by speedstar_sj | 2009-05-25 18:14 | パーツ

仕様変更

ただいまsundayのリアショックを仕様変更中♪
重力技研でVer.4という仕様にしてもらってます。来週末の富士見が楽しみ♪♪

f0140307_21232937.jpg



オイラのSUNDAYに付けてるリアショックはMANITOUのSWINGER 6WAY。
しかも前のバイク時代から使ってるのですでに5年以上使ってます。

定期的にO/Hしてもらったり、弱点を改良してもらったりしてるので、ノートラブルで使い続けてるんですよ。素晴らしい!



Ver.4にグレードアップするんですが、Ver.3が悪いというわけではありません。
むしろ初中級者が楽に速く走るならVer.3の方がいいかも。
オイラのバイクに乗ったことある人ならわかると思いますが、かなり乗りやすいんですよね。


Ver.4はちょっと触った限り、もう少し上級者寄り・・・荷重をしっかりかけれる人向けのようですね。
もちろん要望次第ではマイルドにできるようですが、レース志向でない人はVer.3の方が乗りやすいかも知れません。

それでも今回Ver.4にするのは、速さを求めての選択。
予想では相当良くなりそうな気配です。その代わりちょっとシビアな部分も出てくるかな??

正確なインプレは後日試してから書きますね。


いずれにしても久々の仕様変更♪
かなり楽しみですわ。
[PR]
by speedstar_sj | 2009-05-17 21:24 | パーツ

気になるぅ。

ココにきてまた新製品情報がでてますね。

その中でもかなり興味をそそられるのが、この2台。

サンタさんのブラーLT 炭ヴァージョン!

f0140307_23353695.jpg


More
[PR]
by speedstar_sj | 2009-04-14 23:40 | パーツ
忙しくてアップを怠けてました。すんまそん。

先週末は土日と富士見でライド。
土曜は久々にドライコンディションで気持ちよく走れましたよ。にしても暑かったなぁ・・・
日曜は土夜に降った雨のせいで午前中はセミウェット。正直このコンディション怖いです。去年の骨折したときもこんな状態で結構トラウマだったりして。。


今回はニューパーツGETして、試してきました。そのご紹介。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2008-07-09 09:58 | パーツ

ごぐーる

今日はゴーグルの話。


昔に比べると最近ってMXゴーグルのバリエーション増えましたよね。
ブランドも色々あるし、デザインも洗練されてよくなってきてるし、カラーバリエーションも豊か。
SPYなんかはオフロード用?ってくらい小洒落たデザイン。


ちなみにオイラはOAKLEYのCROWBARを愛用。
理由は昔からOAKLEYってブランドとデザインが好きなので。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2008-06-16 22:13 | パーツ

仕様変更!!

さてさて、レースシーズンも始まり、テンションアゲアゲなSJですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月末から3週連続でレースイベントがありますね。

5/31がJ #2富士見、翌週6/7,8がカクタスカップ峰の原、翌々週6/14,15が草津MTBFESTA。
Jを除く二つの草レースはどちらもすごく楽しめる、大好きなイベントです。
毎回参加してるんですが、今回の3連ちゃんはちょっと辛いので、草津は見送りです・・・残念。

とりあえずは富士見でテッペン狙いですね。がんばります。

ちょっと業務連絡・・・
来週末(5/24,25)にTK軍団が来パノするので、パーリィやります。
昨日みんなにはメールしましたが、来る方はSJに連絡くださいまし。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2008-05-16 18:39 | パーツ

new saint

なにやら新型セイントが発表になったらしい。

週末家にいなかったもんで、若干話題に乗り遅れた(笑)

More
[PR]
by speedstar_sj | 2008-04-21 22:27 | パーツ