Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今日はローカルのみんなとトレイルラン。

全部自走で、丸1日中乗りまくった。こんなに登ったのは久々で疲れたYO。

明日は下りトレイルで乗り納め。
楽しむぞい!


ではでは皆様良いお年を~。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-30 22:32 | diary

納めたよ!

今日で2007年仕事納めでした。

今年は転勤やら、引越しやら、骨折やら色々ありましたがなんとか無事に終了できそうです。

2007年のSJトップニュースはやっぱり骨折ですかね。
長いことチャリやってきてココまでの大怪我は初めてでした。
現在は肩の調子も問題無くてホッとしてますが、やっぱり結構凹みましたね。。
骨折してなければなぁ・・・と思いますが、そのおかげでムービー撮影&編集という新たな楽しみを見出せたのも事実。

今後の長いチャリ人生、ガツガツ乗ってレース出てってのも楽しいけど、
映像撮りながらのんびりワイワイみんなで楽しむってのも、アリだなと思いました。

来シーズンをどうするかはまだ不確定ですが、来年は登録してレースまわると思います。
その後はその後。そん時考えましょう!


明日からは冬休みですが、とりあえずチャリ乗りまくりたいなと。
トレイル、高峰行く人いたら連絡ください!関東近郊ならどこでも行きますので!!

カレンダー随時注文受付中です。別に年明けてからでも良いんで連絡くださいな。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-26 22:05 | diary

SUNDAYのツボ 第2弾

IRONHORSE SUNDAYのツボシリーズ第2弾。
先日はチェーンステー周りのツボでしたが、今日はその他の部位のツボを紹介。

と、その前に完成写真♪

f0140307_20244434.jpg



f0140307_20245522.jpg


More
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-24 20:30 | パーツ
Merry X'mas!!

今日はイブイブですね。イブの明日、オイラは仕事です。


で、ちょっと遅くなりましたが、毎年好評いただいている
「tomo'sカレンダー2008」
が完成しました。(パチパチパチ

2年前からtomoの趣味で製作が始まったんですが、なかなか大好評で年を追うことに発行部数が増えてます。

なにげに毎年少しずつクオリティがアップしていて、今年もかな~りいい出来ですよ♪♪


というわけでサンプルはこちら。

f0140307_2254017.jpg




注文を受け付けますので、欲しい方はコメントか、メールか、電話か、誰か経由で連絡ください。(コメントで非公開にチェックしてアドレス入れていただければこちらから返信しますよ)


<2008 tomo's カレンダー>
A5版・・・500円(1部)
A4版・・・700円(1部)


基本は手渡しですが、遠方の方とかなかなかお会いできない人へは郵便で発送しますよ。(送料80円だけくださいね(笑))


では、ご注文お待ちしております♪
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-23 22:13 | その他

SUNDAYのツボ その1

IRONHORSE SUNDAYのツボシリーズ第1弾。

オイラ去年(正確には05年秋)からSUNDAYに乗り始めたんですが、色々いじってる間にだいぶマニアになってきました。

乗り始めてから感じたことは、とても素直なバイクということ。
BBが低いとかヘッドが寝てるとか、若干の”クセ”があるのも事実ですが、ちょっと乗れば慣れるレベル。 むしろその”クセ”が走りやすさに繋がってきます。

今年からSUNDAYユーザーも増えつつあり結構興味がある人も多いのではないかと思い、 SUNDAYのツボシリーズをネタにしてみました。(逆にいいアドバイスあったらコメントくださいね。)

今日はちょうど今自宅でやってる、快適に乗るための加工を紹介します。

More
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-22 21:05 | diary

ドレスアップっぷ

さて、オールペンした2台のチャリ。

まずは塗膜保護のための保護シール作製と貼り付け。


で、出来上がったのがコレ。

チェーンステー
f0140307_22291060.jpg



ダウンチューブ
f0140307_22294610.jpg


More
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-20 22:47 | diary
日曜は「B.C.porterと考えるトレイルミーティング」に参加してきました。

昔からよく走っているトレイルを”モデルトレイル”として開催されたのですが、
noriの話やいろんな人の意見などを聞きながら、走り始めた頃(約8年前くらい?)のことを思い出して参加しました。

確かに、昔の状態に比べれば今は走りやすいし見通しはいいしで、快適と言えば快適な状態なんです。

がっ、それはあくまで”人間が快適”と言うことであって、自然からしたら単なる”侵食”でしか過ぎないのかも知れません。

じゃあ走らないようにすればいいか?
というと結局僕らが走れるフィールドがなくなってしまう訳で・・・
自然との共存と言うのは永遠の課題でしょうね。



そうそう、話の中で「”トレイル”と”コース”を履き違えないようにしたいよね。」という話も出ました。
自転車の場合の”コース”とは富士見や高峰みたいなところです。

コースと違いトレイルはハイカーとの遭遇率も高いです。
できる限りトラブルを避けるべく、見通しが悪いところではかっ飛ばさない。

とか、

路面を保護の為にできるだけドリフトしない。マッドタイヤなんてもってのほか!

とかとか、

走り過ぎない。

とか、色々アイデアはあると思います。
できる限り色々なことを心掛けながら、ずっとトレイルライフを満喫していきたいですね。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-18 23:49 | diary

おもろい!

f0140307_2353551.jpg
先週、aroundゲットしました。



いやっ!これお勧めです。


ぶっちゃけ今まで国内のDVDで「いいっ」っと思うものはなかったんですが、これはイイッ!

つーかXCが(も)超かっこいい!

DHももちろんいい感じで、色々勉強にもなります。

まだ見てない人は是非見てみてください。


12月末に後半戦収録の2.0も出るそうだし、即ゲット予定ですわ。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-13 23:54 | diary

病気・・・

本日も帰宅後チャリンコ弄ってました。

自分でもアホだと思います。もはや病気です。



う~。下りたい。
ダウンヒルしたい。
ガッツリスピード出したい。。



2度目ですが、本当に病気です。





巷ではインフルやら胃腸炎やら病気がはやっとります。皆さんも気をつけませう。。
ちなみにチャリ病は伝染しないはずなので、ご安心ください。
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-12 22:14 | diary

よなべpart2

今日は火曜日だけど日曜日。
とりあえずここまで終了。

f0140307_23401352.jpg



ここまでって言っても、チェーンデバイスの調整やら何やらで結構時間かかりました。
ふぅ~。


とりあえずここまで仮組みでしばらく中断。

次はホームセンターでフレーム保護グッズの検討と作成に入るです。


ワイヤーとフレームが当たる所にはクリアシール。
チェーンステーには保護パッド。
ダウンチューブ下にも目立たない程度のクリアシールを考えてます。

どうせ乗れば傷つくのは当たり前田のクラッカーなのは百も承知。

とはいえ、小奇麗状態を維持したいオイラなもんで、色々と小技する予定です。


その様子もちまちまアップ予定なんで参考にしたい人はどうぞ♪


f0140307_23455170.jpg



なんかこうして並べてみるとSUNDAYって華奢にみえますね。
というよりV10がボリュームあるのか??

タイプは違えどこの2台とも大好きなバイクです(はあと
[PR]
by speedstar_sj | 2007-12-11 23:49 | diary