Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

勉強会

今日は会社の部内教育でした。

経時劣化品質という内容なんですが、一応オイラこの分野を5年以上やってるのでそれなりの専門家なんす。

で、改めて金属疲労だの、なんちゃら破壊だのという講義を聞いてきました。
形あるものいつかは壊れる。そうじゃないものもありますが、一般的には当てはまります。

入力が大きければ小頻度で逝くし、入力が小さくとも頻度が多ければ逝く。
常識といえば常識。

細かいことを知りたい人はオイラをとっ捕まえて聞いてみてください。
それなりのことは回答できまっせ。
[PR]
# by speedstar_sj | 2009-09-08 23:27 | diary

欲しいもの

もうはっきり書きましょう。フォークが欲しいんです。

なんでって、今のフォークがだいぶキテるから。
大転倒したわけではないし、モノが悪いわけではない。
06年から使ってるからすでに4シーズン目。ほぼ毎週のように富士見で乗ってて、レース出て・・・ってやってることを考えれば、十分すぎるくらい持ってるんですよね。

フォーク自体の動きはいいんですよ。ただやっぱりこうヤレ感を感じるんですよね。
2010ボクサーが第一候補ですが、BOSも気になる。
いずれにせよ、今すぐにフォークをスイッチするのではなく、重力技研で何とか寿命を伸ばそうと頑張ってくれてるはず。もう少し今のフォークに頑張ってもらいたいな。
[PR]
# by speedstar_sj | 2009-09-07 22:47 | diary

単純なモノが一番よい!

英語で言うなら”Simple is the best!”
いつも"the"がいるのかいらんのか悩むんですよ。ネイティブな人教えて。

いやね、会社でのプレゼン資料の話ですよ。
難しい技術課題を解決した後、活動結果をまとめた報告資料を作るんですが、1年以上かかった課題を10分で説明しなきゃいけないわけです。技術者が1年かけて、考えて、データとって、実験して・・・とやったことをパワポ十数枚にまとめるんですよ。
やった本人からすれば、やったこと全部言いたくなるんですよね。でもそうすると説明だけで1時間はかかって、資料は100枚単位になる。で、細かいことを言い出すと、細かいところで指摘を受ける可能性があるわけです。どうでもいいところでつまづくきたくないよね。

More
[PR]
# by speedstar_sj | 2009-09-03 17:43 | diary

気のせい??

土曜日富士見ってきました。

先日破壊した旧セイントに代わって新型セイントをインストールしたんだが、なんか感覚が違う。
もしかして柔らかい??

いやっ、単に感覚が違うだけだと思うんですが、なんか変な感じなんです。
フラットコーナーで踏ん張った時とか・・・?

見た目がすっきりなったのでその思い込みの可能性高し。
いわゆるプラシーボ効果ってやつ?イメージでそう思っちゃうみたいな。

新型なので、悪いはずなかろう。
見た目は旧型が好きだったが・・・
[PR]
# by speedstar_sj | 2009-08-31 20:04 | パーツ
つーことで決勝編。

決勝当日は朝から晴れ。コースコンディションも変わってないだろうということで、体力温存も兼ね試走は1本。
予選結果が43位だったので、スタートは3列目。(1列15人)
予選はクラス別かつ、受付順の並びだったけど、決勝は単純に速い順スタートなので前の人たちはみんな変態ライダー達。
自分の得意セクションまでに如何に離されず付いて行くかがポイント。
まぁ元々シングルリザルトなんか目指してないし無理なので、とにかく予選より順位を上げること(あわよくば30位以内)に専念。

More
[PR]
# by speedstar_sj | 2009-08-26 19:41 | レースレポート