人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノネタ

先日の富士見で久々にバイクを壊してしまったSJです。
ホントこんなに破壊したのって数年ぶりなんですよ。
手前味噌ながらとにかくオイラは機材を壊しません。
大抵部品交換するのって、消耗品類と新しいモノを試したい時くらいですかね。


唯一交換頻度が高かったのはリアディレイラーとペダルかな。

ディレイラーはシャドゥゥになる前のシマノ。1シーズンで3個以上換えてました。バネがすぐに逝ってしまうもんで。。嫌気が差してSRAMにチェンジしてからは3シーズンで2個のペース。何処かに当ててもびくともしないので、SRAMマンセーです。

ペダルは低重心のSUNDAYのおかげ(?)で1シーズンで2個ペースでしたが、DABOMBはBB高めなので、ペダルヒット=交換頻度も減るでしょう。

ちなみにホイルは約3シーズン以上余裕で使ってます。空気圧は高めが好きなので、リム打ちはほぼ無し。
こまめな振れ取りと、ハブのOHをしていればモーマンタイ。

大物破壊は殆どしたことがないので、今回の破壊はかなり大破壊な部類ですね。




その代わり消耗品の交換頻度は高いです。まぁ毎週乗りまくってるせいだけど・・・

タイヤは最近月一もたないです。。。今シーズンは富士見が荒れてるので減りが早い。。マキシスがもう少しロングライフだと助かるんだけど・・・
ぱっと見ブロックが残ってるんだけど、実は根元からもげてるケースが多々。。

ブレーキフルードも月一で入れ替えます。AVIDは一応純正フルード指定ですが、カーショップで売ってる市販のDOTオイルで十分。安いしね。

そしてベアリング関係。こいつらが曲者。今シーズンはとにかく雨(マッド)コンディションが多いので、ハブ、ピボット関連は結構やられますね。
結構神経質な性格なもので、ちょっとゴリ感が気になるとダメなんですわ。

この時期は色々消耗品代がかかってしゃーない。


と、モノネタ続きですが、昨日GETしたものをご紹介♪

その1
最近お気に入りのCHROMAG FUBARS OSハンドルバー(tomo用)
モノネタ_f0140307_1920147.jpg



実はオイラも全日本前にこれに変えてたんですが、幅(730mm)、角度、デザインどれもGOO!
オイラが変えた理由は前使ってたバーがだいぶ垂れてたから。2シーズン目なのでそんなもんかな?

TOMOが変えた理由は幅を広げるため。
こないだのFunmeetingで試乗したバイクに幅広がついてたんですが、かなり乗りやすかったらしく幅広化にチャレンジ。
とはいえ、730mmは女子には広すぎと思われるで、試してから710mm位に落ち着くと思われます。それでも広めだけどね。

にしてもこのroot beerカラーがカッコイイ。。。俺のと交換しね?(笑)


その2
キャリングバッグ
モノネタ_f0140307_19205589.jpg


何を入れるかと言うと・・・
モノネタ_f0140307_19212129.jpg


このサイズなかなかなくて探してたんですが、たまたま行ったホームセンターで安売りしててget。1800円。
今までダンボールで運搬してたんですが、これなら防水だし、遮光できるし、チューブレス8本収納できます♪


その3
マジックテープのメスの方
モノネタ_f0140307_19233485.jpg


何に使うかと言うと・・・
モノネタ_f0140307_1924242.jpg


こんな感じにフレーム保護に使います。
モノネタ_f0140307_19242678.jpg


柔らかいのでRがきついところでも追従するし、耐久性もあるので最近愛用中。
両面テープ付き(しかも強力)なので、加工&貼り付けが楽チン。
お勧めです。


と、相変わらず細かいことしてるSJでした。
by speedstar_sj | 2009-08-18 19:36 | パーツ