人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カクタスカップ峰の原 レースレポ

土日に行われた「コラテック カクタスカップ in 峰の原」のレポート。

天気予報では降水確率80%以上とほぼ雨レース確定の予報でしたが、
それほどひどい雨にはならず、相変わらずとっても楽しい大会でした。



<土曜日>
初日はAコースといわれるスピードコース。

全体のレイアウトは去年と一緒だけど、所々のコーナーが変更されていて意外とテクニカルなコースになってました。
特設コースということもあり路面はほとんど芝で、当然バームなんかありません。ほとんどのコーナーがフラットもしくはオフキャンバーと結構いやらしいんです。また、コーナー出口が回りこんでるため、進入で勢いよく入るとコーナー後半でグダグダになって、どんどんリズムが崩れちゃう。
しかも前日の雨せいで非常にスリッピーな状態に。。。
普通に走るのは簡単だけど、スピードを上げればあげるほど「ハマる」そんなコースでした。

で、午前中の試走はハーフウエット状態。みんなが走ると芝生の下の土が出てきてだんだんニュルニュルコンディションに。
できるだけ荒れていない、タイヤが食う路面を走るようにラインを組み立てて練習です。
午後からは予選スタート。この頃には空も明るくなってきてだいぶ路面はドライに変化。去年の二の舞(スタート直後でコケた・・・)にならないようリラックスして走った結果予選4位で通過。

上位には某Jエリートライダーや、ワンワンさん、毎回キレてる走りを披露してくれる北信流のリジットさんなど強豪がずらり。
こりゃやばいなぁ~と思いつつも決勝スタート。

スタート直後はみんなが見てるから爆コギ。その後のドロップも何とか飛び切り、ゲレンデのスイッチ区間に突入。
ここまではいい感じだしこのままの勢いで・・・と思った矢先にバイクが超横っ飛びし一旦停止しちゃった。。
ちょうどそこで見ていた410さんに「大丈夫!まだまだ行ける。がんばれ~」と声援を受け、なんとかミスを取り戻そうとスパート。
その後もコーステープの杭にぶつかりながら何とかゴール。。

で、結果はトップに0.4秒差の2位でした。
あそこでミスしなけりゃと思いつつもそれがレース。敗因は「飲みすぎ」でしょう。(他のライダーの方、酒臭くてスミマセンでした)
何はともあれ米はGET!お疲れちゃん!


その後ペンションに戻って風呂、夕飯。やっぱ屋根のある生活ってすばらしい(笑)

おいしい夕食をいただき、恒例のイブニングパーティーへ・・・ところが外は大雨!会場に行くまでの道が川みたいになってるじゃないの?
いやぁ~これが昼間じゃなくてよかった。。

パーティーはコラテックの紹介や抽選会で大盛り上がり。最後のじゃんけん大会では商品がコラテックのバイクだったとか!?
(眠すぎて途中退場しちゃったんで、そこにはいませんでいたが・・・)


<日曜日>
前日夜が大雨過ぎて心配でしたが、朝にはシトシトレベルに。
とはいえあんだけ降ったんだからとドロドロを覚悟してたんですが、これが意外とハーフウェットレベル。
峰の原の土質(水はけがいい?)おかげでしょうか?それほどひどいコンディションになならないんです。すばらしい峰の原!!

この日はBコースといわれるテクニカルコース。
林の中のシングルがメインになるんですが、ところどころ根っこや岩が露出してたり、ちょっとした上り返しがあったり、一部激坂があったりでみんな苦労してる様子。
とはいえ、オイラ的には好きなレイアウトなので、楽しみながら試走してました。

予選は4位で通過。相変わらず予選トップはリジットさんです。しかもオイラとのタイム差が4秒。。
オイラも多少前走者に詰まったとはいえ4秒差は結構なプレッシャー。。リジットであんだけ走れるとは・・・「北信流」ほんとにキレテマス(笑)

で、決勝。
スタート直前にまた雨がポツポツ降り出したもののそれほどの影響はなく、できる限りミスをしない(=突っ込みすぎない)事を意識して走りました。
その結果、なんとかトップを奪取!
A,B合計タイムで争われる総合成績でも、前日の0.4秒をひっくり返すことができて優勝することができました。やた~!!
米ももちろん、他豪華商品をGETしてきましたよ♪


ということで今年の峰の原もすっごくたのしかった~♪
なにより和気藹々とした雰囲気がいいよね。搬送時の雑談からで顔見知りが増えるのもうれしい。
無料で配布してくれる「猪汁」はバカウマ!雨で冷えた体も暖まる~。。
この大会が楽しめるのは、運営スタッフの皆様のおかげだと思います。とっても感謝です。ありがとうございました!

カクタスは来年も是非出たい!と思うレースのひとつ。今回参加できなかった皆さんも来年は是非みんなで楽しみましょう!

<SJ@B.C.Porter/重力技研>

相変わらず写真を撮るのを忘れたため今回も写真は無しです。すみません。。
by speedstar_sj | 2007-06-11 11:00 | レースレポート