人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツーリングイベント

日曜日は「五日市 日の出 林道ツーリング」に参加してきました。
ちなみに日の出って言うのは地名なので、日の出と同時に走り出すって意味じゃないですよ(笑)

ハードなルートじゃなく、のんびり林道を走ったり、街中を散策したりとプラプラ1日楽しんできました。
詳しくはB.C.porterのHPにて(笑)





なんて手抜きではなく、ちょこっとだけ報告。

いつものメンバーnori&keyと、お初のdaiさんと5人で参加しました。
自宅から車で約1時間半で五日市のふるさと工房に到着。今回はココがベースになります。
イベントと言っても、参加費無料、適当に集合して、適当にスタートして、適当に戻ってくるというフリーなイベント。

ベースのふるさと工房で周辺のルートマップをもらうのですが走るルートは自由。
マップには、ルート上の立ち寄りスポットが書かれてあるんですが、”食べ歩き”ならぬ”食べ走り”ができちゃうです。


スタートして30分くらいのところの「こんにゃく屋 一穂」さんでこんにゃくを食べ、
お昼に「肝要の里」でそばを食べ、
後半の五日市では、「燃料屋 青木屋」さんでお餅をご馳走になり(なぜ?燃料屋でもち??(笑))、
「おやき屋 甲斐路」さんで野沢菜おやきを食べ、ふるさと工房へゴール。
ツーリングイベント_f0140307_21264073.jpg



特に面白かったのが燃料屋のはずの「青木屋」さん。
ツーリングイベント_f0140307_21255672.jpg



ふらっと立ち寄るつもりが、おじさんの「茶飲んでけよ!」に誘われ、炭火で焼いたもちをご馳走になり、五日市のと燃料屋の歴史を教えてもらいました。
ツーリングイベント_f0140307_21261338.jpg



今は燃料屋というより骨董品屋のようです。(おじさんは燃料屋だと言ってましたが(笑))

店の中と裏のモデルハウス(?)には歴史物の時計がずらり!
ツーリングイベント_f0140307_21262746.jpg


お値段もひぇ~なモノが多かったですが、100年ものとは思えないほどきれいに保管されてました。
青木屋のおじさんありがとうございました。。


と、結局食い倒れツアーかよっ!って感じですが、いやいや、全行程30km以上と結構な距離乗ってました。
楽しかったですね。

こんな感じのゆるいイベントでした。
イベントじゃなくても気になる人は五日市散策ツーリング行ってみてはいかがでしょうか?

色んなルートがあるのでのんびりでも、ガッツリでも楽しめますよ。
by speedstar_sj | 2008-01-21 21:28 | diary