人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Enjoy チャリンコライフ! TEAM B.C.porter/重力技研 SJのブログ


by speedstar_sj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮影秘話

どうも。SJです。

今週末は草津MTBFESTAですな。
オイラは今回は見送りですが、参加される皆さん怪我無く楽しんできてくださいね。(ちょっと行きたいオイラ・・・)

先日アップしたカクタスの映像は見ていただけました??
所詮素人編集なので、ぼいしょーなところが多々ありますが、動画編集始めた頃に比べたらだいぶクオリティアップしてきたなと思ってます。
更にブラッシュアップしていく所存ですので、今後もよろしくお願いします。






ちなみに編集(撮影)に目覚めたのは去年の鎖骨骨折がきっかけ。(おぉ~もうすぐ1年経つんだ!)

ちょうどデジカメ欲しがってた石ポンと電気屋巡りをしてるとき、便乗して今のxactiを衝動買いしちゃったんですな。
まぁ全日本も行くし、ただのドライバーじゃつまんないし、んじゃしばらくは撮影部隊にでもなるかと。

それが最近のムービーの発端。



ちなみに今年のカクタスは緩々気分だったので、予選の時もカメラ所持していきました。
自分のスタート直前(前のライダーのスタートシーン)まで撮ったり、試走時に止まって撮影したりと。その甲斐あって結構素材が揃えられたんですが、さすがに自分の走りは撮れない。
(今回は決勝撮影をabi-chan様にお願いしました。(Thanks abi-chan!))

そんなこんなで編集よりも素材集めの方が大変なんですわ。
自分がレースに出なきゃいっぱい撮れるけど、自分も走るのでなかなかねぇ。


で、編集してて思うこと。

①:自分の映像が少ない・・・
まぁ自分がカメラマンなんでしゃーないですね。けど、やっぱ自分の映像って見たいじゃないっすか?
特にヘッドカムで自分の走りを見てみたいと思う今日この頃。
ということで、ヘッドカムで撮ってくれるライダー募集。ついでにSJムービー持ってる人いたら下さい。研究材料に(笑)


②:音楽に困る・・・
やっぱBGMがあるといいですよね。けど、ブログにアップしようとすると著作権やらを気にしなきゃいけないんです。
だもんで、著作権に引っかからない、かつかっこいい音楽を探すのが一苦労。
今度、著作権フリーのクラシックでも使ってみるかな?


③:もっといいソフトが欲しい・・・
いま使ってる編集ソフトはデジカメについてきたソフトなんですが、倍速とかコマ送りとかもう少し凝りたいと思う今日この頃。
かといえ、ソフトも結構高いし、PCのパワーも必要だし、そもそも編集の時間が無いし、とりあえず今のままでいいか?


SJ movie productsのウリは身近なライダーメインってこと。要は友人ライダーを多くしたい。
市販のDVDって見てて、すごいしかっこいいけど、やっぱ限られたトップライダーしか出てこないのよね。
そうじゃなくて身近なところをどんどん撮って行きたいと思ってます。

それと映像も編集してかっこよく見せるのではなく、リアルな走りを見れるようにしたいと思ってるです。
カッコよく見せる編集のセンスがオイラにあるかは別問題として、みんなどうやって走ってるんだろ?とか、人と比べてどうなのかな?とか、自分のライディングの参考にできる映像にしたい。
なんてことも思ってたりします。

だので、カメラ映えするセクションでなくみんなが苦労するセクションで撮影したり、ちょっとクラッシュが多そうな場所で撮ったりしてるわけですね。


神出鬼没なので、ライディング中は油断大敵ですよ(笑)
普段から人に見られてるっ。撮られてるっっ。って思って気合い入れて走ってれば自然と速くなったりして(笑)


つーことでオイラが撮影してたら何かやらかしてください。確実に採用されると思います♪
by speedstar_sj | 2008-06-13 16:56 | diary