ニューパーツ インストール!
2008年 07月 09日
忙しくてアップを怠けてました。すんまそん。
先週末は土日と富士見でライド。
土曜は久々にドライコンディションで気持ちよく走れましたよ。にしても暑かったなぁ・・・
日曜は土夜に降った雨のせいで午前中はセミウェット。正直このコンディション怖いです。去年の骨折したときもこんな状態で結構トラウマだったりして。。
今回はニューパーツGETして、試してきました。そのご紹介。
①SUNLINE V2 OSハンドルバー
今までは完成車についてた、FUNNのFATBOY(SUNDAYについてきたやつ)を使ってました。
昔は660mmが好きでずっとそれで使ってて、購入時はもともと690mm幅だったのですが、当時は幅が広すぎると感じ680mmにしてました。
最近の流行ということもあり、更に幅広を試してみようとV2に変更。
で、先週末の富士見での感触は「いい感じ」でしたよ。
硬めのFATBOYに比べてV2はしなやか。ギャップでのショックがだいぶ和らぎました。
幅広化については、バイクコントロールがしやすくなりましたね。
特にスリッピーなところでバイクが滑っても安心して修正できたり、一気に抜けるような感覚がなくなりました。
懸念してた細かいスイッチバックでも思ったほど気にならず、むしろ倒しこみがしやすくなったかな?
交換後初めてBコースを走ったときに、軽く木にバーが当たってヒヤッとしました・・・(笑)
さすがに狭いセクションだとまだビビリます。けど、これは車幅感覚の慣れの問題でしょうね。
そういえば、最近はFUNNから750mmなんていうのがでたり、SUNLINEも745mmを出したりと幅広ブーム。
日本人体系+日本のコースではここまでは必要ないと思うんだけど・・・一度試してみたい気もする・・・
ちなみにサムヒルは720mmらしいです。
そういやこないだ新品のFATBOYを見たんだけど、俺のと角度が結構違うように感じた。。。
ってことは俺のが相当へたってた(垂れてた)ってことか?
②XTshadow リアディレイラー
これはTOMO用。SRAMを薦めるも、PUSH+PUSHタイプのシフターが嫌なんだと。
今まで旧型XTだったんですが、もうバネが死亡。
バネだけ交換しようかとも思ったけど、もともとV10とは相性がよくなかった(ディレイラーとフレームが干渉する)のでshadowタイプに変更。
Shadowタイプは既に一般的になってきてますが、よく壊れるとの話も・・・
まぁNEW SAINTが出るまで持ってくれればいいです。
旧XTのフレーム干渉とバネのへたりのせいで、走ってるときガチャガチャうるさかったようですが、交換したらかなり改善されました。
それにしてもSRAMは壊れないなぁ・・・(ボソッ
結構岩や根っこなどに当ててて、傷は入ってますがまったく問題なしっす!
③TRANSITION STEPDOWNペダル
SUNDAY標準の5050X(シールドベアリングじゃないほう)がガッタガタなので交換。
このペダル見た目がよくて前から気になってました。
ちょっと乗らせてもらったところ、FIVETENとの相性もよさそうだったので。
SUNDAYはよく地面とペダルが仲良しになるので、形状と強度がとても重要。
形状は薄めで横の張り出しが少ないやつがGOODです。
使った感じはまったく違和感無くグゥ~です。
何度か根っこに当てたりしましたが問題なし。価格的にも安めなので非常にお勧めのペダルですな。
それにしても最近はフラペがブームなのかしら??
SPDを使ってたエリート上位ライダーの人達も、最近はフラペ練習してる人が多い。
オイラはもともとフラペしか使えない人なので既に慣れてますが、普段SPDの人はフラペは怖いみたいですね。。
そして、フラペって人によって色んな言い方があるのね。
フラペ(フラットペダル)、ヒラペ(平ペダル)、デカペ(デカペダル)、イタぺ(板ペダル)・・・
どれが共通語なんだろう?なんて思った日曜日。。
リアショックのDUブッシュも交換してリアのガタも解消したし、気持ちよくライドできるようになりました。
今週末も天気はよさそうなので富士見に行きますよ。
来週はいよいよ全日本。
ぼちぼち気合い入れていくか!
先週末は土日と富士見でライド。
土曜は久々にドライコンディションで気持ちよく走れましたよ。にしても暑かったなぁ・・・
日曜は土夜に降った雨のせいで午前中はセミウェット。正直このコンディション怖いです。去年の骨折したときもこんな状態で結構トラウマだったりして。。
今回はニューパーツGETして、試してきました。そのご紹介。
①SUNLINE V2 OSハンドルバー
今までは完成車についてた、FUNNのFATBOY(SUNDAYについてきたやつ)を使ってました。
昔は660mmが好きでずっとそれで使ってて、購入時はもともと690mm幅だったのですが、当時は幅が広すぎると感じ680mmにしてました。
最近の流行ということもあり、更に幅広を試してみようとV2に変更。
で、先週末の富士見での感触は「いい感じ」でしたよ。
硬めのFATBOYに比べてV2はしなやか。ギャップでのショックがだいぶ和らぎました。
幅広化については、バイクコントロールがしやすくなりましたね。
特にスリッピーなところでバイクが滑っても安心して修正できたり、一気に抜けるような感覚がなくなりました。
懸念してた細かいスイッチバックでも思ったほど気にならず、むしろ倒しこみがしやすくなったかな?
交換後初めてBコースを走ったときに、軽く木にバーが当たってヒヤッとしました・・・(笑)
さすがに狭いセクションだとまだビビリます。けど、これは車幅感覚の慣れの問題でしょうね。
そういえば、最近はFUNNから750mmなんていうのがでたり、SUNLINEも745mmを出したりと幅広ブーム。
日本人体系+日本のコースではここまでは必要ないと思うんだけど・・・一度試してみたい気もする・・・
ちなみにサムヒルは720mmらしいです。
そういやこないだ新品のFATBOYを見たんだけど、俺のと角度が結構違うように感じた。。。
ってことは俺のが相当へたってた(垂れてた)ってことか?
②XTshadow リアディレイラー
これはTOMO用。SRAMを薦めるも、PUSH+PUSHタイプのシフターが嫌なんだと。
今まで旧型XTだったんですが、もうバネが死亡。
バネだけ交換しようかとも思ったけど、もともとV10とは相性がよくなかった(ディレイラーとフレームが干渉する)のでshadowタイプに変更。
Shadowタイプは既に一般的になってきてますが、よく壊れるとの話も・・・
まぁNEW SAINTが出るまで持ってくれればいいです。
旧XTのフレーム干渉とバネのへたりのせいで、走ってるときガチャガチャうるさかったようですが、交換したらかなり改善されました。
それにしてもSRAMは壊れないなぁ・・・(ボソッ
結構岩や根っこなどに当ててて、傷は入ってますがまったく問題なしっす!
③TRANSITION STEPDOWNペダル
SUNDAY標準の5050X(シールドベアリングじゃないほう)がガッタガタなので交換。
このペダル見た目がよくて前から気になってました。
ちょっと乗らせてもらったところ、FIVETENとの相性もよさそうだったので。
SUNDAYはよく地面とペダルが仲良しになるので、形状と強度がとても重要。
形状は薄めで横の張り出しが少ないやつがGOODです。
使った感じはまったく違和感無くグゥ~です。
何度か根っこに当てたりしましたが問題なし。価格的にも安めなので非常にお勧めのペダルですな。
それにしても最近はフラペがブームなのかしら??
SPDを使ってたエリート上位ライダーの人達も、最近はフラペ練習してる人が多い。
オイラはもともとフラペしか使えない人なので既に慣れてますが、普段SPDの人はフラペは怖いみたいですね。。
そして、フラペって人によって色んな言い方があるのね。
フラペ(フラットペダル)、ヒラペ(平ペダル)、デカペ(デカペダル)、イタぺ(板ペダル)・・・
どれが共通語なんだろう?なんて思った日曜日。。
リアショックのDUブッシュも交換してリアのガタも解消したし、気持ちよくライドできるようになりました。
今週末も天気はよさそうなので富士見に行きますよ。
来週はいよいよ全日本。
ぼちぼち気合い入れていくか!
by speedstar_sj
| 2008-07-09 09:58
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